TVでた蔵トップ>> キーワード

「ジョン・ホップフィールド教授」 のテレビ露出情報

今年のノーベル物理学賞はAI=人工知能の生みの親と言われる英国系カナダ人ジェフリーヒントン教授と米国人のジョンホップフィールド教授に決まった。2人はAIの中核を担う機械学習の基礎となる手法を開発した。世界の大企業がサービス向上にAIを利用している。素早く検索し、ネット上の膨大な情報を要約していくれるこの技術は、30年前、新しい技術だった。ニューラルネットワークを開発するため大金がつぎ込まれている。ニューラルネットワークを初めて用いた例の一つが、顔認証。1970年代後半に開発された新しいコンピューターの使い方がノーベル賞に輝いた。ジェフリーヒントン教授のインタビューを紹介。AIで懸念されることにつて、AIがより賢くなり、人間にとってかわることだという。あくまでも人間が支配することが重要だという。天文学者はニューラルネットワークから派生した技術を使い、宇宙から集めた情報を整理分析している。医師は病気の画像診断に利用している。気候変動の正確なモデルづくりにもつながる。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.