あずきバーは和菓子販売から始まった井村屋で「ぜんざいを固める」発想から1973年に誕生。年間販売本数は3億2900万本。色彩選別機はあずきを選別する特殊な機械で、色・形・大きさを揃えて安定した味の餡を炊く。砂糖・水飴・塩で味付けして炊き上げ0℃まで冷やす。あずきの粒が型の底にたまらないよう-35℃の特別な液体で一瞬で固める。バニラアイスやソフトクリームは滑らかな口溶けを生むために空気を多く含むが、あずきバーにはほとんど空気が含まれていない。アイスが柔らかくなる乳原料が入っていないためカチカチという。
紀文食品 東京工場を訪れた。ちくわは魚のすり身と調味料を加えて練り上げる。ローラーで板状に生地を伸ばし回転する串に巻く。じっくりと熱を入れて弾力感のある生地に仕上げる。ここからの工程で焼きちくわと生ちくわの模様が変わる。
紀文食品 東京工場を訪れた。ちくわは魚のすり身と調味料を加えて練り上げる。ローラーで板状に生地を伸ばし回転する串に巻く。じっくりと熱を入れて弾力感のある生地に仕上げる。ここからの工程で焼きちくわと生ちくわの模様が変わる。