東京にあるスパゲッティのパンチョでは水道にノズルがついていたが、このノズルを使うのと使わないのでは水道代が明らかに変化するという。ノズルを使うと水が細かく玉のようにでてくる。通常の蛇口だと水は1本の柱のようにでてくるがこのノズルは真ん中の穴に秘密がある。ここから空気を取り込むことで水を細かい玉状に分散しでてくる水の量が減って節水率は最大95%。蛇口を同じだけひねってノズルの効果を見るとその節水は一目瞭然。これはバブル90という節水ノズル。恵比寿にある京鼎樓 HANARE店でもバブル90は使われていた。また洗浄力でも、バブル90は何も付けていない状態のものより汚れが落ちる。通常の蛇口から出た水は汚れに直接当たるのは一部だけでほとんどの水は汚れについた水の上を滑って無駄になる。一方、バブル90は水の玉がマシンガンのように汚れにあたる。少量の水でも大幅に節水でき、この商品は大手レストランでは8割、スーパーマーケットの5割で使用されている。そんな便利なノズルが今年一般家庭でも使用できるように。蛇口にバブル90がついたこの製品は、通常の水とバブル90の水の切り替えや取り外しも可能。
この画期的な商品に目をつけたのは、ヤマダデンキ 。住宅事業にも力を入れているというが活気的な商品に力を入れアピールをしたいという。 そんなバブル90を作っている会社はDG TAKANO。大阪府東大阪市の一角にある建物がDG TAKANOの開発拠点。2008年に創業したベンチャー企業で従業員は25人。この会社は一風変わったルールにオフィスの片隅にはマンガが。キングダムを読破すること決まりだという。その社長は高野雅彰。高野は節水というニッチなビジネスに取り組んだのか?高野が目をつけたのは世界的な水不足。2050年までに世界の2人に一人が水不足に陥ると言われている。地球規模の課題と向き合い、世界を動かす日本人50にも選ばれた。今年4月にはイタリア・ミラノの展示会に出展した。その躍進の秘密は町工場初の技術力。バブル90を製造しているのはオフィスのそばにある製造工場。ここはもともと高野の父が経営していた町工場。DG TAKANOはその会社を吸収合併し医術を受け継いでバブル90を作っている。バブル90を作るのに欠かせないのは複合旋盤機。様々な工具がついていて削ったり穴を開けたりする作業が1台でこなせる。制度は髪の毛よりも細い1000分の2ミリ。バブル90は7つの特許を取得し全国4万1000箇所に使用される。今では価格を抑えるためにプラスチックで作っている。
DG TAKANOにやってきたのは大手家電メーカーのシャープ。シャープ側が自社の洗濯乾燥機について説明し、シャープがもつ様々な技術を高野にプレゼンした。すると高野は多くの日本企業は自社が持つ技術を使って何を作るかをデザインし製品にする。一方でDG TAKANOのデザイン思考は世の中の課題をデザイナーが考えそれを解決するのに必要な技術を集めてものづくりをする。そんな考え方で高野は全く新しい節水商品を考えた。それが魔法の皿。メリオールデザイン はごく普通の食器だが、更にラー油を垂らして水で汚れを落とすと広がってしまう。しかしこの商品は汚れがとれてしまう。皿の表面にナノレベルの凹凸加工が施されこれにより皿と油の間に水が入りこんで汚れをうかせて落とすことができるという。去年5月に発売されたこの食器は今や百貨店でも発売されている。さらにこの食器が能登半島地震の被災地で役立っている。
この画期的な商品に目をつけたのは、ヤマダデンキ 。住宅事業にも力を入れているというが活気的な商品に力を入れアピールをしたいという。 そんなバブル90を作っている会社はDG TAKANO。大阪府東大阪市の一角にある建物がDG TAKANOの開発拠点。2008年に創業したベンチャー企業で従業員は25人。この会社は一風変わったルールにオフィスの片隅にはマンガが。キングダムを読破すること決まりだという。その社長は高野雅彰。高野は節水というニッチなビジネスに取り組んだのか?高野が目をつけたのは世界的な水不足。2050年までに世界の2人に一人が水不足に陥ると言われている。地球規模の課題と向き合い、世界を動かす日本人50にも選ばれた。今年4月にはイタリア・ミラノの展示会に出展した。その躍進の秘密は町工場初の技術力。バブル90を製造しているのはオフィスのそばにある製造工場。ここはもともと高野の父が経営していた町工場。DG TAKANOはその会社を吸収合併し医術を受け継いでバブル90を作っている。バブル90を作るのに欠かせないのは複合旋盤機。様々な工具がついていて削ったり穴を開けたりする作業が1台でこなせる。制度は髪の毛よりも細い1000分の2ミリ。バブル90は7つの特許を取得し全国4万1000箇所に使用される。今では価格を抑えるためにプラスチックで作っている。
DG TAKANOにやってきたのは大手家電メーカーのシャープ。シャープ側が自社の洗濯乾燥機について説明し、シャープがもつ様々な技術を高野にプレゼンした。すると高野は多くの日本企業は自社が持つ技術を使って何を作るかをデザインし製品にする。一方でDG TAKANOのデザイン思考は世の中の課題をデザイナーが考えそれを解決するのに必要な技術を集めてものづくりをする。そんな考え方で高野は全く新しい節水商品を考えた。それが魔法の皿。メリオールデザイン はごく普通の食器だが、更にラー油を垂らして水で汚れを落とすと広がってしまう。しかしこの商品は汚れがとれてしまう。皿の表面にナノレベルの凹凸加工が施されこれにより皿と油の間に水が入りこんで汚れをうかせて落とすことができるという。去年5月に発売されたこの食器は今や百貨店でも発売されている。さらにこの食器が能登半島地震の被災地で役立っている。
住所: 東京都渋谷区代々木2-9-5