ハッシュは東京都大田区にある2008年創業の会社。代表の浅川ふみさんの実家は昔ながらのクリーニング店で1968年から続いている。ふみさんはハッシュ代表をつとめる一方でクリーニング屋の3代目でもある。そのなかでふみさんは発明をして総額6億円を売り上げる大ヒット商品を生み出した。それがスポッとる。綿100%のシャツに赤ワインのシミが広がっていても軽くふいたらスポッとるを塗ると赤ワインの色が抜けていく。さらに水ですすいで流す。これを繰り返すと真っ白なワイシャツに元通り。さらに長年の皮脂汚れも落とせるかどうか検証。その結果気にならない程度に落とすことに成功した。
スポッとる誕生までに独学で15年かけて開発したという。浅川さんはりんごのように酸化して色が変化してしまうのが洋服の中でも起こっていると思ったという。シミを落とすため、酵素を研究するようになった。酵素は食べ物を分解・栄養を吸収する役割を持っている。スポッとるは食べ物を分解する消化酵素の性質をいかしてシミの原因である汚れを分解。汚れは消えていくのではなく細かくなって水と一緒に流れ落ちているという。汚れを最大限にまで限りなく細かくしているという。スポッとるは店頭販売やネット通販や、ホテルの掃除を行う業者でも使用されるようなり、累計80万本。6億円を売り上げた。そのヒットのうらには様々な苦労があったが父との衝突。素人だからとやらせてもらえなかったという。娘はコソコソとその中で顧客の洋服を染み抜きをしていたという。しかしその中でスーツを持ってきた客の染み抜きをしようとして色が抜けてしまったという。そのことで父からシミ抜き禁止令を出されてしまったが、何度失敗しても諦めなかったという。浅川さんはその理由に店の経営悪化が目にみえていたためにあらゆる手段を行ったが最後は技術であり、シミを落とすことがクリーニング屋の一番の仕事だと感じ、成功しなければ店は潰れると危機感を持っていたという。
スポッとる誕生までに独学で15年かけて開発したという。浅川さんはりんごのように酸化して色が変化してしまうのが洋服の中でも起こっていると思ったという。シミを落とすため、酵素を研究するようになった。酵素は食べ物を分解・栄養を吸収する役割を持っている。スポッとるは食べ物を分解する消化酵素の性質をいかしてシミの原因である汚れを分解。汚れは消えていくのではなく細かくなって水と一緒に流れ落ちているという。汚れを最大限にまで限りなく細かくしているという。スポッとるは店頭販売やネット通販や、ホテルの掃除を行う業者でも使用されるようなり、累計80万本。6億円を売り上げた。そのヒットのうらには様々な苦労があったが父との衝突。素人だからとやらせてもらえなかったという。娘はコソコソとその中で顧客の洋服を染み抜きをしていたという。しかしその中でスーツを持ってきた客の染み抜きをしようとして色が抜けてしまったという。そのことで父からシミ抜き禁止令を出されてしまったが、何度失敗しても諦めなかったという。浅川さんはその理由に店の経営悪化が目にみえていたためにあらゆる手段を行ったが最後は技術であり、シミを落とすことがクリーニング屋の一番の仕事だと感じ、成功しなければ店は潰れると危機感を持っていたという。