歴史に残る大逆転劇。今朝、フィギュアスケートペアフリーが行われ、三浦璃来&木原龍一の“りくりゅう”ペアが日本フィギュアペア初の金メダルを獲得した。大きな期待を集めた今回のオリンピック。先週行われた団体ではショート、フリーとも世界歴代3位という高得点で日本の銀メダルに大きく貢献した。きのうのペアショートプログラムでは痛恨のミスが響いて5位と出遅れたが、これまで支え合ってきた2人の固い絆が垣間見えた瞬間だった。2人が出会ったのは7年前。ペアの日本代表として2度のオリンピックに出場したものの思うような成績を残すことが出来なかった木原選手。それまで組んでいたペアを解消。引退を考えアルバイトに励んだ時期も。そんな中、別の相手とコンビを組んでいた当時17歳の三浦選手とお試しでペアの演技を行うことになった。
