TVでた蔵トップ>> キーワード

「セレウス菌」 のテレビ露出情報

管理栄養士の渥美まゆ美氏・小坂健氏とともに秋の食中毒について伝えていく。10月は涼しくなるものの食中毒の季節でもあるといい、2019~23年の統計でも食中毒の発生件数は多いのだという。細菌性のものから毒物性のもの、寄生虫などがあり、去年9月には青森・八戸市の弁当製造会社が販売する弁当で計521人が体調不良となり、黄色ブドウ球菌やセレウス菌が検出されていた。秋に食中毒が増加してしまう背景について、小坂氏は行楽シーズンを迎え屋外での食事が多くなることも背景にあるという。20℃を超えると菌は増殖する傾向があるためとなっている。渥美氏はクーラーボックスに食材をいれる際はそれぞれの食材をビニール袋で分け、肉・魚介をもっとも下に入れ保冷剤を間に挟み野菜やきのこを上に置くのが最善といい、肉類は汁がでてしまうことから他の食材に影響が出にくいようにする必要があるのだという。カンピロバクターは75℃以上で1分焼くことで抑えることができるが、肉は塊を切ってから焼いておくとリスクは下がるという。また、肉を切ったまな板も菌に汚染される可能性があるために注意が必要。そして、調理された肉は焼けたらすぐに食べるのが望ましく、カレーが余ってしまったりした場合は100℃で加熱しても死なないウェルシュ菌が繁殖してしまう可能性から、すぐ冷蔵できないキャンプのカレーの場合日を置くことはまずいという。サンドイッチはたまごサンドが最も安全だといい、ハムレタスサンドやツナサンドはツナや野菜に水分が含まれていることから保存が難しいという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月2日放送 7:00 - 7:30 TBS
健康カプセル!ゲンキの時間(健康カプセル!ゲンキの時間)
2008年6月27日。ある朝、小島さんはチャーハンを作った。余ったチャーハンにラップをかけ夕食までキッチンで常温保存。12時間後、レンジで再加熱して家族で食べた。数時間後3人は猛烈な吐き気を覚え救急病院へ。検査の結果、セレウス菌が原因だと分かった。セレウス菌は土やホコリなど広くに存在しどの料理にいてもおかしくない。熱を加えると多くが死滅する。クリームパスタ、[…続きを読む]

2023年10月25日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京
60秒で学べるNews(60秒で学べるNews )
先月、青森の駅弁メーカーの弁当を食べた人が相次いで体調不良を訴え、500人以上が食中毒と断定された。過去5年間の食中毒発生件数では10月に食中毒を訴える人が最多だった。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.