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「ソニー」 のテレビ露出情報

1975年、日本は戦後最悪の不況に陥った。ユニークな商品で世界をあっと言わせる企業、ソニーに久夛良木健はエンジニアとして採用された。久夛良木はデジタル技術の開発に没頭していった。実家は下町の印刷所で貧しく、病弱な少年だった。行き場のない好奇心を機械いじりで満たした。入社して8年が経った1983年夏、任天堂が開発した家庭用ゲーム機ファミリーコンピュータが発売された。
久夛良木は任天堂に向かい多彩な音を出せるようにしないかと提案した。ファミコンのサウンドチップ開発を行うことになる。完成した音源チップは次世代ゲーム機スーパーファミコンに採用された。これまで同時に3つしか出せなかった音の数が8つに増え、ゲーム音楽の幅が広がった。さらに久夛良木は自社のCDをソフトに使う契約をも取り付けた。データ量が従来のカセットの100倍以上にもなりゲームはさらに進化。久夛良木はCDでソフトを作ってもらうため、ソニーミュージックに飛び込みソフト開発協力を取り付けた。そんな中、任天堂が海外メーカーとも並行して同じようなゲーム機の開発を進めていることがわかった。久夛良木は最新技術を駆使し独自のゲーム機を作ることになった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月11日放送 20:00 - 20:50 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜異端児たちのゲーム機革命〜電機メーカー 新時代への一手〜
1992年、家庭用ゲーム機開発が始まった。実現に欠かせなかったのがリアルタイム3DCG。当時の家庭用ゲームは2Dが主流だったが、3Dにすれば臨場感溢れる新しいゲームができると考えた。久夛良木は社内のテレビ局向け技術に目をつけた。システムGは1秒のCG映像を作るのに数日を要する時代に、リアルタイムでCGを作ることができた。開発メンバーをかき集め、システムの心臓[…続きを読む]

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