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「さけ」 のテレビ露出情報

続々登場なぜ?進化するシート状食品、人気のワケ。ブームの火付け役は2018年発売の亀屋良長「スライスようかん(小倉バター)」。総売上数75万袋超の大ヒット。開発のきっかけは亀屋良長女将・吉村さんの子どもへの朝食づくりで、長男はパンにスライスチーズをのせ・次男はあんこをのせるのが好きだったが、塗るのが面倒くさいと感じていた。「チーズのようなあんこがあれば…」という思いから作られたということ。ほか世界初のしょうゆ・みそもシート化。老舗しょうゆメーカー「フンドーダイ」開発。このしょうゆシートを使った焼きおにぎりをスタジオで試食。谷原さんは「すっごい美味しい焼きおにぎり」とコメントした。開発のきっかけは山村社長の「日本食ブームが続いている為海外進出を加速したい」などという思いから。
進化するシート状食品、人気のワケ。田中食品開発「巻くふりかけ」。味はさけ・赤しそ・広島菜。使い方は巻く・デコレーションなど様々。シート化の狙いは、料理に幅広く活用できるようになることや、海外での需要性を期待できることなど。またアイル開発「やさいシート」は、味はニンジン・ホウレンソウなど。規格外の野菜を使用し食品ロス削減。野菜シートを使った卵焼きを試食。村上さんは「ホウレンソウの香りをすごく感じる」などとコメント。野菜が苦手な子供や歯の弱い高齢者などが幅広く利用できるのではないかということ。シート状食品が増加している理由について料理研究家・島本さんによると「災害時に栄養補給」「食品ロスを防げる」などとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月18日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,プチマーケティング部
テーマは「“醤油”に“味噌”“鮭”まで!『なんでもシート化』」。今、様々なものがシート状に加工され発売されている。火付け役となったのは2018年に発売され大きな話題となった「スライスようかん(小倉バター)」。創業200年を超える京都の老舗和菓子店・亀屋良長でようかんの売り上げ低迷を打破すべく開発したところ総売上数70万袋超えの大ヒット。去年、「焼き芋」シート[…続きを読む]

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