TVでた蔵トップ>> キーワード

「ダイセキ」 のテレビ露出情報

再利用によって原油の供給懸念に対応しようとする動きもある。名古屋市にあるダイセキは廃油を回収し油水分離で油だけを取り出すという。抽出した油からゴミなどを取り除き、再び重油として使用可能になる。ダイセキでは年間約5万トンの再生重油を製造。製鉄所や製紙工場などに販売している。一般的な重油に比べ燃焼力に大きな差はないが価格は7割ほどに抑えられるという。ホルムズ海峡の事実上の封鎖で原油由来の製品の供給が懸念される中、再生重油の引き合いが強まっている。客からの問い合わせが今月に入り3割ほど増えたという。2024年度の日本の重油消費量は約967万キロリットル(経産省)。これに対し再生重油の推定量は53万キロリットル(全国オイルリサイクル協同組合)で5%ほどしか賄うことができない。今後は廃油の回収量を増やし再生重油の供給量を増やしたい考え。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.