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「Dinii」 のテレビ露出情報

従業員の給与をなかなか上げられない状況を少しでも打開しようと飲食店のモバイルオーダーで新たな機能が導入され始めた。東京・港区にある人気のハンバーガー店では先月から会計時に新機能を導入した。客がモバイルオーダーで会計をするとき、店に“チップ”を支払うことができる。店ではチップ機能があることを客に伝えていないが、店や従業員を応援したいという客がチップを支払ってくれるという。利用客は「ここに来てよかったという感じがした。食事もおいしい。みなさんにそれが伝わるように」、G-FLY・柳澤氏は「お客様に判断してもらえるのでいいと思い導入した」などとコメントした。先月から始まったばかりのチップ機能は全国の飲食店898店舗で導入されている(Diniiによると)。開発した企業は深刻化しる人手不足問題を解消するため、少しでも従業員の賃金をアップすることが狙いだという。Diniiプロダクトマネージャー・大倉氏は「物価高とかに左右されない“チップ機能”を提供した」などと述べた。客が応援したいスタッフに直接“投げ銭”ができる「推しエール」というサービスも提供していて、キッチンスタッフが1か月で約15万円を集めたケースもあるという。「MUNCH’S BURGER SHACK」ではチップの活用方法を検討中。

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