TVでた蔵トップ>> キーワード

「ダン・マンシーナ」 のテレビ露出情報

大内さんはブラインドスケーターで失った視野は95%。ボードさばきを可能にするのが入念な準備で、頭の中でどう滑るのかイメージをふくらませる。練習を重ね技の精度を上げる。大内さんは網膜色素変性症を患い症状が進むと失明の恐れもある。15歳でスケートボードと出会ったが高校生のときに症状が悪化し徐々にスケートボードから離れた。しかし、友人がブラインドスケーターの存在を教えてくれた。高校卒業後鍼灸師になり仕事をしながらスケートボードを続ける決意をした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月25日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワークわがまちスター
大内龍成は視覚障害と向き合いながら活動するスケーター。失った視野は95%とのこと。入念に準備し、頭の中でどう滑るかイメージするとのこと。滑る音を聞くことで周囲の状況を把握している。土日は混雑していて音が反響するため、自分の音がわからなくなるとのこと。大内龍成は網膜色素変性症とのこと。ダン・マンシーナというブラインドスケーターを見つけて目が見えなくても滑り続け[…続きを読む]

2024年12月14日放送 20:54 - 21:00 テレビ東京
生きるを伝える(生きるを伝える)
スケートボーダーとして活動する大内龍成さんは小学生の時に網膜色素変性症と診断される。治療法は見つかっていない。大内さんは中学の時に誘われたスケボーが唯一の楽しみとなっていたが高卒くらいには視野のほとんど失ってスケボーも諦めかけたが、友人から盲目のスケートボーダーの存在を教えてもらい、励ましてもらい白状を持ってスケボーに挑戦した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.