TVでた蔵トップ>> キーワード

「チゴハヤブサ」 のテレビ露出情報

チゴハヤブサにヒナが3羽生まれた。狩りはオスの仕事でメスが獲物を受け取り巣へと運ぶ。多い時には一日に20回以上獲物を運び、ヒナたちは食べるのに大忙し。雨が降るとメスは雨から懸命にヒナたちを守る。ヒナはまだ羽毛が生え揃っていないため、濡れると体温が奪われる。両親の献身的な子育てのお陰でヒナたちはわずか3週間ほどで親とほとんど変わらない大きさまで成長する。ヘビに1羽のヒナが捕まり、驚いた1羽が巣から落下。ヒナが大きくなって食べる量が増えたため、メスも狩りに出かけていた。1週間後、巣から落下したヒナは無事に巣立った。
子どもたちは巣立ったとはいえまだ自分では獲物をとれず、親は惜しみなく獲物を与える。この時期たくさん現れるセミは動きがあまり速くなく初めての狩りにぴったりの獲物。親はセミを捕らえるところを繰り返し見せるという。子どもたちは間もなく親と離れインドや東南アジアなどの越冬地へと旅立っていく。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月19日放送 19:30 - 20:00 NHK総合
ダーウィンが来た!(オープニング)
ハヤブサは世界最速の鳥。世界最高記録は389km/hだが、チゴハヤブサは全力飛行のハヤブサに迫る。今回はチゴハヤブサのスピードの秘密を徹底分析する。

2024年11月3日放送 6:30 - 7:00 フジテレビ
はやく起きた朝は…(はやく起きた朝は…)
ペンネーム・ピーチサマーのお便りを紹介。娘と一緒に九九を覚えたインコが天国に旅立って2年以上経つが、抜けた羽根が捨てられないという。磯野貴理子がお土産でもらったチゴハヤブサの羽根で作ったストラップ、ヤマドリの写真を紹介した。松居直美が好きだというカエルの写真も紹介。タゴガエルという種類でヤマドリと共に日本にしかいない固有種だという。磯野はGoogleレンズで[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.