TVでた蔵トップ>> キーワード

「チョコモナカジャンボ」 のテレビ露出情報

森永製菓「チョコモナカジャンボ」vs「ハイチュウ」。チョコモナカジャンボは0.17秒に1個売れるアイス。ハイチュウはソフトキャンディで売上No.1。チョコモナカジャンボの前身となるチョコモナカが誕生したのは1972年。それまでの一般的なモナカアイスとは違い、内側をチョコでコーティング。その目新しさから売上は順調な滑り出しを見せた。しかし、すぐ頭打ちに。当時、家庭に冷凍庫が普及し始め、各社がアイスを発売。この頃生まれたアイスは「パピコ」や「あずきバー」など。チョコモナカの売上は上がらず発売から8年が経過。連日のリニューアル会議を経て、1980年、チョコモナカデラックスにリニューアル。モナカの生地は原料を見直し香ばしさをUP。さらにセンターにチョコソースを加え、形としては今とほぼ同じとなった。内容量も増やし、値段は20円値上げし100円に。パッケージも高品質路線に合わせ変更。しかし、ライバル商品に勝てず、リニューアルしたのに売上が減少し、販売終了が現実的に。一方でハイチュウが1975年に誕生。ミルクキャラメルの技術も応用し、弾力のある噛み心地に。味は当時珍しかった酸味の効いたフルーツ味。ハイチュウが国民的ヒット商品になるのは発売から11年後の1986年。ティーン向けに大リニューアル。持ち歩きやすいように箱型からスティックタイプに変更。中身も濃縮果汁を使用しフルーツ感UP。噛み進めるとジューシー部分が溢れ出す仕立てに。その結果、前年比約2倍と大幅な売上UP。その頃、チョコモナカデラックスは改良を重ねるも売上は低下。だが状況を一変させたのは1人の開発者。森永製菓に勤めて42年、入社9年目にチョコモナカデラックス担当していた岩崎さんに話を聞いた。今の値段のまま1.5倍にできないかと考えた。この提案に会社は猛反対、1年かけて周囲を説得。1995年、チョコモナカジャンボが誕生。インパクトで売上V字回復。チョコモナカジャンボはヒット商品の仲間入りを果たした。一方で発売以来順調だったハイチュウは2000年に大きな危機に直面。ハイチュウはスティックタイプのためガムと同じ売り場のことが多かったが、キシリトールガムの流行で売上は大苦戦。対策はボリュームアップ作戦。これまでの10粒から12粒となり、売り場のガムと並んでも目立つ大きさにリニューアル。売上は1.4倍に。問題:チョコモナカジャンボが大ブレイクのために行った異例のこととは?

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月20日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDaysストレス発散!気分爽快スッキリ映像10連発
「チョコモナカジャンボ」の製造工程の映像。

2025年10月19日放送 1:40 - 2:25 テレビ東京
考えすぎさん(考えすぎさん)
メンタル不調の松永のため、ほかメンバーが日常生活の幸せを発表。岡部は「ひとんちの犬を撫でる」。BSで犬番組をやっていて、ゲストの犬をなでて幸せを感じている。松永は「犬は従順すぎる」「あまりにもこっちの気持ちをわかっていて申し訳なくなってくる」と指摘し、「今のコンディションだと犬の愛情を受け入れるのは無理」とした。
メンタル不調の松永のため、ほかメンバーが日[…続きを読む]

2025年9月27日放送 18:51 - 20:54 TBS
ジョブチューン我が社の看板商品はどっちだ!?大ヒット商品の知られざるライバルストーリーSP
チョコモナカジャンボの売り上げを伸ばしていた中である日会社から売り上げを倍増するよう指示があり、そこで開発チームはパリパリ感をより磨き上げることを決めた。結果的に作りたてのチョコモナカジャンボのパリパリ感が美味しいという結論に至り、従来のシーズン前一括生産体制から逐次生産体制に切り替えた。このチョコモナカジャンボの取り組みはアイス業界に鮮度という概念をもたら[…続きを読む]

2025年9月15日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
月曜から夜ふかし夜ふかし的敬老の日ニュース
炎天下の公園にいたシニアたちに話しを聞くと、毎日朝7時から午後16時半頃まで公園にいると話し、いつものルーティンだと言う。竹の塚の路上でアイスを食べていた90歳の女性は、眼科・ランチ・コーヒー・アイスがいつものルーティンとのこと。朝7時頃、公園で体を動かす女性は、腰痛のために様々な運動をしていた。また、別の女性はポケモンGOをしていると話し、9年間ポケモンを[…続きを読む]

2025年8月30日放送 10:30 - 11:25 日本テレビ
オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます(オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます)
年間1000個食べるアイス評論家・アイスマン福留。トランクルームにアイスパッケージを保管する。1960年に発売された「ホームランバー」は日本初の当たり付きアイス。長嶋茂雄さんを広告に起用。キャラクターのホームラン坊やは12代目。1974年には「パピコ」が発売。当時江崎グリコでは「ぱぴぷぺぽ」が入った商品がヒットするという法則から付けられた。1981年に発売し[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.