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「ツァイニャオ」 のテレビ露出情報

中国南部に位置する「深セン港」は、年間およそ3000万個のコンテナを取り扱う世界第4位の港。その一部のマー湾港は、1990年に開港し、7年前からスマート化を進めている。自動運転トレーラーがコンテナを運ぶ。自動運転トレーラーには、5G回線と北斗衛星システムを活用してる。万が一に備えて遠隔でスタッフが監視するものの、介入するのはわずか2%。既存の車体を改造して使うことでコストを節約。順次自動化を進めていて、現在は港内でコンテナ運搬を担うトレーラーのおよそ5分の1に当たる38台が自動運転で運用されてる。さらに、船との積み下ろしをする高さ50メートルの大型クレーンをはじめ、コンテナヤード内を移動させるクレーンはほぼ全てが無人で運用されてる。作業のほとんどを自動化することで、72台のクレーンをわずかなスタッフで管理している。かつては24時間体制でクレーンに人が乗り込む過酷な仕事だったが、労働環境も大幅に改善されている。「コンテナターミナルゲート」は、海外へ輸出するコンテナを搬入する港の玄関口。以前はここでドライバーが書類手続きを行っていたが、今はスタッフがコンテナの損傷状況をチェックするだけ。手続きはすべてオンラインで進めるため、ドライバーはスマートフォンのアプリの指示通りにコンテナを届けるだけで良いとのこと。さらに、コンテナの管理もスマート化。以前はコンテナが港の中を移動するたびにスタッフが場所を入力していたが現在は各所につけられたカメラで自動追跡できる。全ての貨物の所在を自動で把握することで効率化を進めてる。中国では2017年、政府が10年かけて港のスマート化を進める政策を発表した。天津・上海など18の港がスマート化を終えてる。

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