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「デジタルゆかたクリエイター・フェス」 のテレビ露出情報

デジタルデータで作られた、質量のない服はデジタルファッションと呼ばれる。オンラインゲーム、メタバースなどのアバターが着用するファッションは特に盛り上がりを見せていて、「フォートナイト」と高級ブランド「バレンシアガ」がコラボしたりしている。老若男女がデザインした浴衣をデジタル化するという催しも行われた。また、拡張現実でデジタルファッションを着用できるという。水野大二郎教授は「SNS上で自分を見せるということが重要視されている」、「従来の服では難しい服の表現が可能」などデジタルファッションの特徴、利点を挙げた。
国連貿易開発会議によると、アパレル産業は世界2位の汚染産業とされ、年間21億トンの二酸化炭素を排出しているという。そうしたなか、デジタルファッション専門ブランドを設立したケリー・マーフィー氏は「テクノロジーには服の廃棄を減らす可能性がある」とも話す。例えば、デジタルファッションが普及すると店側は在庫を抱える必要がなくなる。水野教授は「もはや服を着ない。ヘッドマウントディスプレイを中心にして仮想世界のなかで人々と交流することも考えられる」などと語った。

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