TVでた蔵トップ>> キーワード

「デジタルヒューマン」 のテレビ露出情報

ヤクルトが制作したCMで、映像内に登場する坂本龍馬は、現存する6枚の写真から、最新のCG技術とAI(人工知能)技術を駆使し、忠実に再現したものという。坂本龍馬の末裔である坂本家10代目当主・坂本匡弘も監修している。音声を担当した株式会社ORENDA WORLD・鶴口泰寛、CGを担当した株式会社デジタルフロンティア・小樋山青蓮が説明。今回のCMで、顔はデジタルヒューマンという技術を使って作成、俳優をライトケージで撮影し、CGに反映させたなどと解説した。デジタルヒューマンとして完成した坂本龍馬の写真などを紹介し、武田らは坂本龍馬が近眼であったことも表現されていて本人そのものなどと太鼓判を押した。また武田は坂本龍馬の友人であった中岡慎太郎の笑顔の写真が残っており、綺麗な白い歯をしていたなどと伝えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月29日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zerozero choice
人間の代わりに客の対応をするのは生成AIが搭載されたデジタルヒューマン。ドラッグストアなどの小売店や病院、銀行といった場所での活用が計画されている。英語や中国語にも対応しているという。開発したNTTコミュニケーションズによると今年度中に実際のお店で使えるようにすることを目指しているという。板垣李光人のスタジオコメント。経済情報。

2024年5月29日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(エンディング)
NTTのデジタルヒューマンは雑談も可能だという。東京大学大学院教授・渡辺安虎は「AIに置き換わらず残る部分が人間がやる部分。その生産性を高めることが大事」とスタジオコメント。

2024年2月18日放送 11:20 - 11:54 NHK総合
どーも、NHKもっとNHK
水戸放送局ではCGを利用したキャスターの開発を進めている。いばっちゃおで去年10月に初登場した。モデルは小松宏司アナウンサーである。デジタルヒューマンと呼び専門家はより多くの情報を伝えることができる。今年1月にはバージョンアップした小松アナのCGをお披露目した。新たな試みとしてAI音声と表情を合わせて話すようにし予告コーナーも担当した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.