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「デロイトトーマツグループ」 のテレビ露出情報

米国半導体大手エヌビディアが都内で「エヌビディアAIサミット」を開き、ジェンスンフアンCEOが新たなAIネットワークの構築をソフトバンクグループと組んで日本で加速すると発表した。ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長は今年6月の株主総会で、かつてエヌビディアの買収を検討していたことを明らかにしていた。買収にはいたらなかったものの、ソフトバンクグループがAIを重要な成長戦略として位置づけるなか、両社は協業を加速している。ソフトバンクとエヌビディアが今、開発しているのは携帯基地局でAI処理ができる新たな通信ネットワーク。通常、生成AIを使用する際には膨大なデータを処理する必要があるため、データセンターまでデータを送り処理をする必要がある。しかし、新たなネットワークでは携帯基地局でAIのデータを処理することができるため、スピードが格段に上がる。開発を担当するソフトバンク・宮川潤一社長はこの技術を国内だけではなく輸出する構想を持っている。ソフトバンクは自社のネットワークに導入を進め2026年以降には、国内外の通信事業者へ提供するとしている。
昨夜、エヌビディア・ジェンスンフアンCEOに招かれたのは、生成AIの開発を担うスタートアップの幹部や経済産業省の幹部。そしてトヨタとNTTの幹部も参加していた。トヨタとNTTは先月、自動運転のための独自のAIを開発すると発表。そこに新たにエヌビディアも連携し、協力していくことが確認された。エヌビディアは日本のものづくりの現場にAIを本格的に導入させるべくブラックウェルと呼ばれる最新鋭のAI向けチップを日本に投入すると発表。創薬、物流、自動車産業など今後、AIやロボットが導入されていく分野を支援していこうという狙い。そのエヌビディアが、日本市場開拓のパートナーに選んだのが外資系コンサルタントのデロイト。50人規模のエヌビディア専門部隊を編成し、メーカーなどへの営業を強化する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月12日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
NECとコエドブルワリーが手掛けた「人生醸造craft」。20代~50代の各世代の特徴や価値観を表現。NECが開発した生成AIを活用して作られたエージェントとビール職人とのタッグで実現した。「20代~50代をイメージしたビールのレシピを作成して」と指示をすると、AIエージェントが各世代の特徴を分析し、同時に社内のノウハウや世界中のデータをまとめレシピ案を作成[…続きを読む]

2025年3月4日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(マーケット情報)
岡三証券NY・荻原裕司さんはのイーロン・マスク氏率いるDOGE(政府効率化省)が人員削減を進めていることについて「DOGEは無駄なコストを削減すべく政府の様々な仕事をチェックしており、政府の仕事を受け負う民間の業者にも影響が及んでいる。すでにDOGEはコンサルティング会社との契約を一部解約したと発表しているが、アクセンチュア、デロイト、IBM、ブーズ・アレン[…続きを読む]

2025年1月11日放送 0:10 - 0:55 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
デロイトトーマツグループの松江英夫が解説。カスタムカーは世界的に盛り上がっていて、2030年には今の1.4倍ぐらいの市場規模になるという見通しもある。背景として、車の楽しみ方、作る主体がメーカーだけではなくてユーザーにも広がってきていることが大きい。最も多いのが自分好みの外観。さらには車内の快適さ、運転のしやすさ、振動や音を含め、いろんな楽しみ方がユーザーサ[…続きを読む]

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