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「デロイトトーマツグループ」 のテレビ露出情報

デロイトトーマツグループ執行役・社会構想大学院大学教授・松江英夫さんに話を聞く。「マヨネーズは日本だけではなく海外の方にも人気。人気の秘けつは味と食感の良さにある。背景には海外の競合他社は全卵を原料に使うことが主流なのに対し、キユーピーのマヨネーズは卵黄のみを原料にする独自のこだわりが味やコクのうまさこれを引き立てている。創業以来100年にわたって日本の食文化と向き合い続けてきたそこで磨いた独自の強みが海外からも評価されている証だと思う。輸出も伸びているが、特に7年間で単価が1.4倍に伸びている、これはある意味品質の評価の表れだと思う。」その人気をさらに高めていくには何が必要なのかについて「独自の強みを軸にしながらもマヨネーズの体験機会を現地化と日本化この両極に広げる、両極化戦略に可能性があるとみている。現地化においては卵黄のみを使うという強みを軸にしながらも成分、風味、製造方法を現地の食文化に適した形で変えていくここにかなり伸びる余地があると思う。タイでは辛い味が人気という食文化を念頭にチリソースと合うマヨネーズこれを開発したところ一気に人気商品になったエピソードもある。」2つ目の日本化とはどのようなことか。「日本食を通じてマヨネーズの良さを知ってもらう。特に注目しているのはインバウンドのアウトバウンド化。インバウンドで来られた日本に訪れた観光客を日本食を通じてマヨネーズの良さを体験してもらうその方々が現地に帰った後も積極的にマヨネーズを消費してもらう。」

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月7日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
「デロイト中国」によると2025年の香港取引所の新規上場に伴う調達額は、1,300億~1,500億香港ドルと2年連続で増える見込み。2023年~2024年は新規上場に占める本土企業の割合は9割前後で推移し、2025年も本土勢が主体になるとみられる。背景にあるのは中国当局が打ち出した本土の有力企業による香港上場の促進策。また、トランプ次期政権の発足で米中貿易競[…続きを読む]

2024年11月30日放送 0:10 - 0:55 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
このニュースについてデロイト・トーマツ・グループ執行役で社会構想大学院大学の教授である松江英夫さんが解説。「地方創生2.0」に向けた地方交付金の倍増に強い意志を感じた。一方で、地方の事例をいかに全国に広げるかという課題認識も印象的だった。課題解決には「横割り」の考え方が重要。地方の成功例を「横割り」で全国展開へ、「批判よりも提案、提案から妙案へ」。

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