TVでた蔵トップ>> キーワード

「トモエガモ」 のテレビ露出情報

きのう午後5時頃長崎市で空を覆う黒い塊の映像が撮影された。黒い塊は体長約40cmのトモエガモで加賀市鴨池観察館のレンジャーは「集団性が強い習性があり他カモなら少数の群れで飛ぶが数千や数万の群れで飛ぶことがある種類」と解説した。トモエガモはロシアで繁殖し日本や韓国で越冬する渡り鳥で絶滅危惧種にも指定されているが近年は各地で増加傾向にあり長崎県諫早湾では1月時点で35万羽が確認されている。ロシアでトモエガモが増えているという話があり増えた分が越冬地の日本でもたくさんやって来るようになっているのかもしれないということ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月8日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングニュースまとめ
きのう長崎市で空を覆う巨大な“黒い塊”が撮影された。その正体は体長約40cmのトモエガモ。加賀市鴨池観察館の櫻井氏によるとトモエガモは集団性が強く数千数万の群れで飛ぶことがあるという。トモエガモはロシアで繁殖し日本や韓国で越冬する渡り鳥で「絶滅危惧II類」に指定されている。

2023年12月28日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!気になるギモン
昨日午後4時半頃、島根県松江市に鳥の大群が現れた。鳥はトモエガモとみられ、繁殖地のシベリア北東部で数が増え日本に来る群れも増えたとみられる。

2023年12月25日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8この映像がニュース
千葉・印西市で絶滅危惧種のカモが、水面を埋め尽くした。大きくうねりながら空を舞うカモ。5万羽以上の巨大な群れをなしているのは、トモエガモとみられている。環境省が絶滅危惧種に指定している。ココ数年急激に数を増やしているという。樋口広芳東京大学名誉教授は、「シベリア東北部が繁殖地で、そこでなにか好条件があって数が増え日本に越冬してくるトモエガモの数も増加している[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.