TVでた蔵トップ>> キーワード

「トラフザメ」 のテレビ露出情報

錦笑亭満堂がアクアワールド茨城県大洗水族館を探訪する。案内してくれるのは魚類展示課の徳永幸太郎。アクアワールド茨城県大洗水族館は2001年のリニューアル時にサメに特化した水族館になった。そこでサメの水槽を見せてもらい、シロザメやシロシュモクザメなどのサメを見学していった。
錦笑亭満堂は徳永幸太郎の案内でバックヤードを見せてもらう。そこでシュモクザメの水槽やシロワニの水槽を見せてもらった。またサメにエサやりをしている様子も伝えられた。
ダイバーが水槽に潜って水槽を掃除してる様子が伝えられた。サメの水槽なので、檻を使って作業をするという。掃除は飼育員ではなく専門のダイバーが行っている。
次は予備水槽を見せてもらった。予備水槽でもはサメを育てているという。そこでアラビアンカーペットシャークやトラフザメ、ナヌカザメなどのサメの卵を見せてもらった。
サメの中で卵を生むのは全体の約40%程度だという。多くは赤ちゃんを出産するという胎生だと解説された。そのため出産の数が少なく、繁殖も難しいという。 アクアワールド茨城県大洗水族館では2021年に日本初のシロワニの繁殖に成功しているという。
アクアワールド茨城県大洗水族館は展示以外にも、どんな魚が捕れるのか記録したり、茨城沖の海の変化を調査したりしているという。また捕獲されたサメは保護され水族館に持ち帰られる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年10月21日放送 13:30 - 14:30 日本テレビ
キントレKing & Princeのバイトレ
サメの餌やりを行う。予備水槽は、まだ小さかったり体調管理中の生き物を一時的に飼育する水槽のこと。高橋は予備水槽に餌を撒いていった。サメは空腹の状態でなければ積極的に餌を食べない。餌やりの注意点は、アジの頭から食べられるように与えること。
続いては水族館を運営するにあたって大事な仕事となる。その作業は午前4時30分から行われる。会瀬漁港に訪れた高橋は、水族館[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.