TVでた蔵トップ>> キーワード

「ドイツアヤメ」 のテレビ露出情報

大豊町役場で教えてもらった怒田にある「気まぐれ喫茶 ぼんぼん」に向かう。タクシーで峠を登り、怒田集落に到着した。店を営む幸男さん・美和さん夫妻に話を聞いた。店ではぼんぼんという名前の猫を飼っている。お客さんはほとんど来ないが、この日は珍しくランチの予約が入っていた。囲炉裏でアマゴの塩焼き、豆腐ゆず味噌、じゃがいもゆず味噌、手羽先を作った。美和さんは花の栽培が趣味で敷地で様々な花を飾っていた。畑ではウドやイタドリ、四方竹を栽培し、お米も自給自足。
美和さんは道々にあるお茶を摘んでいる。予約のお客さんが来店し、囲炉裏で作った豚汁や焼き物、塩むすびなどを味わった。デザートは小夏だった。夫婦は集落移住前、高知市内で暮らしていた。幸男さんは鉄工所に勤め、美和さんは看護師をしていた。1人で暮らしていた幸男さんの父親が亡くなり怒田集落に移り住んだ。幸男さんは1人で実家を守り、美和さんは自宅の庭を花畑にしてオープンガーデンをしていた。両方の家を守るのは難しく、人生の賭けとして美和さんも集落に移った。美和さんは理想の喫茶店を作ったものの山奥のせいでお客が来てくれず心が折れてしまった。そんな時に1日1組限定の民泊を始め、喫茶店としておまかせ夕食と朝食を出した。その時に都会では食べられない都会料理を美味しく食べてもらったことで、美和さんは改めて怒田集落の魅力を教わったという。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.