TVでた蔵トップ>> キーワード

「トランプ次期大統領」 のテレビ露出情報

第2次トランプ政権発足まではあと6日となるトランプ氏だが、グリーンランド購入やパナマ運河の管理軒奪還など領土拡大に野心を見せるとともに、メキシコ・カナダと中国に対して関税を強化すると主張している。トランプ大統領は25代大統領であるウィリアム・マッキンリーを最盛期と評価し、領土拡大・関税強化という政策もこれに習ったものと見られる。アメリカはハワイ共和国を併合し、スペインとの米西戦争を制したことでプエルトリコやグアムなどを手に入れた。返還されたフィリピンも領土だったという。マッキンリー氏は輸入品に約30%の関税をかけたことでも知られ、トランプ氏は「この時期ほど豊かだった時期はない」と話した。しかし、専門家の鈴木一人氏はマッキンリー政権当時は米国だけで多くの物の製造と消費が可能だったが、現在は原材料の生産・販売がグローバル化していることから負担も大きいと指摘。一方で、関税の背景には移民や違法薬物問題解決の材料であるものと見られ、マッキンリー氏については政策の正当性を持たせるために都合よく名前を使っている可能性があると指摘している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月13日放送 5:00 - 5:10 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
来週日銀の金融政策決定会合が開かれる。アメリカの関税措置を巡っては日米合意に基づいて大統領令が出されるなど不透明感が和らいだものの、日銀内では影響を見極めるには尚時間が必要だという意見が出ている。市場では政策金利を据え置くという見方が多くなっている。アメリカ経済の動向が日銀の政策判断にどう影響するかも焦点となる。

2025年7月17日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(経済情報)
再びFRB議長解任論、トランプ大統領は否定。

2025年7月17日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
トランプ大統領は16日”日本には8月1日から25%の関税を発動の可能性が高い”と見通しを示した。2日続けて日本と合意の可能性が低いとの見方を示した格好。各国との交渉による関税の見直しに慎重な姿勢を改めて強調した。

2025年7月17日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょうのトップNEWS
日本との関税交渉をめぐりアメリカのトランプ大統領は「来月から予定通り25%の関税を課す可能性が高い」と発言した。日本と同じくアメリカとの苦しい協議が続く韓国だが、協議の場で日本が交渉材料として使われていた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.