TVでた蔵トップ>> キーワード

「トランプ氏」 のテレビ露出情報

トランプ氏の政策では不法移民対策として史上最大の強制送還を行うとしており、米国で生まれた子どもには自動的に市民権が与えられる制度の停止も行う。これは不法移民の子どもにアメリカ国籍を与えないためだとみられている。関税強化ではメキシコとカナダに25%、中国に10%追加、すべての国に一律10〜20%の関税を追加。関税の徴収専門の外国歳入庁を新設するとしている。また環境保護に逆行する政策を打ち出しており、パリ協定から脱退、EV(電気自動車)への補助見直しを掲げている。さらに議会襲撃事件(2021年)で訴追された支持者への恩赦、バイデン政権下で利用停止となっていたTikTokの利用を継続させるとしている。第一生命経済研究所・熊野英生首席エコノミストは日本への影響について、関税が10~20%になると日本企業の業績悪化の要因になる、日本の物価高につながるおそれがある、一方で米企業の減税は日本企業への好影響も考えられるとしている。不法移民対策については、これによってアメリカの人件費が上昇すると日本でも物価高につながる可能性もある。株式市場は当面は上げ下げが激しくなることが予想され、NISA利用者などは一喜一憂せず冷静に見極めることが必要になる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月1日放送 17:30 - 18:50 TBS
報道特集(ニュース)
ニューヨークで世界最大規模のハロウィーンパレードが行われた。今年ならではの異変も。ハロウィーングッズのほとんどは中国製で、トランプ関税の影響で値上げされている。米中首脳会談で中国からの輸入品への関税率は10%下がる見通しとなった。

2025年11月1日放送 17:20 - 17:30 テレビ東京
TXNニュース(ニュース)
核兵器廃絶を目指す決議案は英国など145カ国が賛成し採択された。反対は中露など5カ国で、米仏など28カ国が棄権した。トランプ大統領は核兵器の実験を指示したなどと発言していて、核軍縮をめぐる米の姿勢が転換する可能性がある。

2025年11月1日放送 15:00 - 15:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
日本は毎年、核兵器廃絶に向けた決議案を国連に提出していて国連総会で採決が行われた。決議案にはアメリカ・ロシア・中国による核軍拡を防ぐ枠組みの交渉を求める内容が新たに盛り込まれた。米ロ間の核軍縮条約「新START」が来年2月に失効することなどを踏まえたもので決議案は145か国が賛成し32年連続の採択となった。一方、中国・ロシア・北朝鮮など5か国は反対し去年は賛[…続きを読む]

2025年11月1日放送 11:50 - 12:00 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
APEC首脳会議が11月1日閉幕。トランプ大統領が欠席の中、自由貿易の重要性を盛り込んだ首脳宣言を採択できるかが焦点。1日午後、高市首相はカナダとの首脳会談でにのぞむなどする。

2025年11月1日放送 11:45 - 11:59 TBS
JNNニュース(ニュース)
国連総会の委員会で核兵器の廃絶を目指す決議案が採択された。採択は32年連続だが、去年賛成したアメリカが今年は棄権している。今年の決議案では、アメリカとロシアの間で結ばれている新STARTが来年2月で期限切れになることを念頭に、米ロに加え中国に対しても核軍縮に向けた枠組みの設立について交渉するよう新たに求めた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.