- 出演者
- 伊藤隆佑 村瀬健介 國本未華 日下部正樹
オープニング映像。
今日の特集とニュースのラインナップを紹介。
APEC首脳会議が閉幕し、首脳宣言が採択された。WTOに関する言及はなし。韓国の李在明大統領は記者会見で高市総理について、とても立派な政治家だと述べた。
ニューヨークで世界最大規模のハロウィーンパレードが行われた。今年ならではの異変も。ハロウィーングッズのほとんどは中国製で、トランプ関税の影響で値上げされている。米中首脳会談で中国からの輸入品への関税率は10%下がる見通しとなった。
ワールドシリーズ第6戦。ドジャース3-1ブルージェイズ。大谷翔平はプレーオフ9度目の申告敬遠。山本由伸は6回1失点。
全国の天気予報を伝えた。
トランプ大統領と高市総理は原子力空母ジョージ・ワシントンを訪れ、蜜月ぶりをアピールした。トランプ大統領は日米関係を戦禍の灰から生まれた美しい友情と表現。日米首脳会談で防衛費の増額が強調された。
日米首脳会談後、高市総理は防衛費を増額すると強調した。政府は2022年度にGDP比1%だった防衛費を5年間で2%・11兆円に引き上げる方針を決めた。高市総理はこれを今年度中に前倒しする方針。さらにアメリカはGDP比3.5%への引き上げを打診している。社会保障費と防衛費を消費税で全額を賄うと18~19%への増税となる。トランプ大統領は日本がミサイルを買ってくれたと述べた。爆買いが始まったのは安倍政権だった6年前。日本はF35を147機購入する計画で、来年度だけで2250億円を概算要求。事実上の空母を誕生させた。F35Bは航空自衛隊新田原基地に配備され、宮崎・新富町への周辺整備交付金は昨年度の1.6倍に増額された。小泉防衛大臣は原子力潜水艦の導入を否定せず。トランプ大統領は韓国に原子力潜水艦の保有を認めた。政府はトマホーク400発を2500億円で購入し、潜水艦への搭載が考えられる。政府が進める反撃能力強化は従来の専守防衛を崩しつつある。自衛隊はアメリカ、オーストラリアと合同で過去最大の訓練を行った。民間の空港や港を使った訓練が各地で急増している。防衛費が膨張する一方、自衛隊の現場では困惑も広がっている。現役自衛官は自衛隊に必要なのは兵器よりも人だと話した。自衛官の充足率は25年ぶりに90%を割り、採用人数は募集計画の51%と過去最低を記録。元内閣法制局長官の阪田弁護士は、事実で憲法を覆していくのは法秩序を無視していると指摘した。政府は集団的自衛権の行使を可能とし、反撃能力の保有にも踏み込んだ。防衛力をかつてなく強化しようとしている。
トランプ大統領の歓待ぶりの背景には一方的な関税措置への恐怖もある。日本の安全保障政策は国民的議論がないままに進み、元法制局長官は憲法9条は完全に死んでいると話した。
- キーワード
- ドナルド・ジョン・トランプ
北海道・月形刑務所。重田和彦さんは10代の頃から服役を繰り返し、人生の半分以上を刑務所で過ごしてきた。刑務所内で採用面接を受け、長原社長の運送会社で宅配ドライバーとして働くことになった。受刑者の半数は再び刑務所に戻る。重田さんは刑務所内で罪と向き合う時間は限られていたと話す。定職に就かず、金がなくなれば詐欺を繰り返していた。刑務所での生活が長くなり、社会で人とうまくコミュニケーションが取れなくなっていった。早く一人前になるため、家に帰ると配達ルートを復習している。受刑者が塀の中に戻らぬよう刑務所は拘禁刑を導入。受刑者の特性に合わせ社会復帰のための指導を行う。札幌刑務所では当事者研究という取り組みが始まっている。
札幌刑務所で当事者研究が始まった。刑務官や専門家が受刑者の悩みや生きづらさを一緒に考える新たな取り組みだ。60代のA受刑者の課題はグループホームで職員とうまくコミュニケーションが取れなかったこと。解決するために全員で知恵を出し合う。研究チームの向谷地さんは1984年に精神障害のある人たちが暮らす場として浦河べてるの家を設立。当事者研究を始めたきっかけは閉鎖病棟で薬に頼る精神医療のあり方に疑問を抱いたことだった。当事者研究の目的は病気の治療ではなく、一緒に生きていく方法を考えること。A受刑者の当事者研究は6回目を迎えて変化が。これまで問いかけに答えるだけだった受刑者が初めて自ら相談した。研究チームは出所後も当事者研究の継続を約束した。向谷地さんは罪を繰り返さぬよう刑務所を出た後も支え続ける仕組みが必要だと訴える。8年の刑期を終えて出所した重田さんが人生をやり直そうと思ったのは、塀の中で長原社長とつながったから。長原社長は覚醒剤使用で有罪判決を受けたことがあり、社会復帰の難しさをよく知っている。
重田さんは刑務所内は強制ばかりで主体性がなく反省する時間がなかったと話した。拘禁刑について刑務官からは、被害者の気持ちを考えると甘やかしているだけではないかという声もあった。
- キーワード
- 札幌刑務所
北京五輪で史上初のベスト8に進出したアイスホッケー女子日本代表。当たりの強い海外チームを想定して男子高校生と練習試合を行った。
フォーティネットプレーヤーズカップ3日目。石川遼は優勝圏内の5位で逆転優勝を狙う。
報道特集の次回予告。
エンディングの挨拶。
