- 出演者
- 伊藤隆佑 村瀬健介 國本未華 日下部正樹 山本恵里伽
オープニング映像。
ニュースのラインアップを紹介。
北朝鮮の金正恩総書記は核兵器の生産に関する重要会議を開き、各武力を中枢とした力による平和の維持は絶対不変の立場だと述べた。韓国の李在明大統領は北朝鮮が核兵器を搭載したICBMの開発で最終段階に達しているとの見方を示している。
閉幕が迫る大阪・関西万博で、予約が取れず、購入したチケットで入場できないことが問題に。博覧会協会は未利用のチケットを正午以降に入場できる当日券と交換する救済措置を始めた。交換期間は10月12日まで。
天皇陛下と愛子さまが動物愛護に関するフォーラムにお忍びで出席した。両陛下はあすから滋賀県を訪問し、国民スポーツ大会の開会式などに出席予定。
日韓国交正常化60周年。都内で毎年恒例の文化交流を深めるイベントが始まった。昨日着任したイ・ヒョク駐日大使も抱負を語った。イベントはあすまで開催。
東京拘置所で受刑者が刑務作業で作った日用品などを展示・販売する矯正展が行われた。矯正施設への理解促進を目的に毎年実施され、売り上げの一部は犯罪被害者を支援する団体への助成金に活用される。
全国の天気予報を伝えた。
山口・宇部市の長生炭鉱。83年前の落盤事故で183人の労働者が取り残されたまま水没した。先月の潜水調査で遺骨や死蝋化した遺体などが見つかった。長生炭鉱の遺骨はこれまで政府から所在不明とされ、公的な調査はされてこなかった。事故が起きたのは1942年2月3日。アジア・太平洋戦争の真っ只中で、安全性は二の次にして石炭の採掘が求められていた。韓国人犠牲者の遺族が事故当日の記憶を話した。犠牲者183人のうち136人が朝鮮半島出身だった。半世紀後の1991年に長生炭鉱の水非常を歴史に刻む会が結成され、追悼碑の完成に22年がかかった。遺骨の引き上げを目指して政府に協力を求めたが、政府は遺骨の場所が明らかでないから困難として拒否。刻む会は全国から1200万円の寄付を集めて抗口を発掘し、遺骨を探した。
遺骨発見を目指して潜水調査が始まったが、抗口から180mほど先で木材に阻まれた。調査が進む中、井上さんは何度も政府に協力を求めたが、厚生労働省は現地視察にさえ応じなかった。6回目の潜水調査で、ピーヤから250mほどの場所でついに遺骨が見つかった。日本人犠牲者の遺族もこの時を待ち望んでいた。事故では日本人47人も犠牲に。刻む会は遺骨の身元を特定し、遺族に返すことを目標にしている。DNA鑑定に向けて約80人分の遺族のDNAを収集済みだが、政府は遺骨のDNA鑑定をどう進めるか決まっていないとしている。潜水調査への協力も退けられた。井上さんは韓国政府にも協力を要請し、韓国人犠牲者の遺族に遺骨の発見を報告した。
遺骨の発見に向けた原動力、日本政府の対応などについて出演者がコメント。刻む会は来年2月に大規模な潜水調査を予定している。
- キーワード
- 厚生労働省長生炭鉱の水非常を歴史に刻む会
トランプ大統領は輸入する医薬品に100%の関税を課すと表明。ホワイトハウス当局者は日本に対する医薬品の関税の上限は15%になるとした。
大谷翔平は54号HRを打ち、4年連続の地区優勝。史上初となる2回目の50HR20盗塁を達成した。
佐々木朗希が2度目のリリーフ登板で1回を無失点に抑えた。
鈴木誠也が日本人3人目の30HR&100打点を達成。
吉田正尚は4打数3安打で自身初のプレーオフ進出。
パナソニックオープン3日目。プロ9年目の勝俣陵が単独トップ。
報道特集の次回予告。
エンディングの挨拶。