TVでた蔵トップ>> キーワード

「ナムグン集落(ネパール)」 のテレビ露出情報

サルダン集落のサムエチョリン・ゴンパには荘厳な壁画が描かれていて、この絵を描いたテンジン・ヌルブさんはヨーロッパやアメリカで個展を開くこともある人気の画家。日本で個展を開いたこともあり、徹子の部屋に出演したこともあった。現在は集落で火葬が一般的だが、一部鳥葬を行うこともある。集落の診療所にはチベットの伝統医療を行う伝統医と現代医療を行う看護師が常駐している。続いて一行は夏のポクスンド湖を目指してナムグン集落へと向かった。ナムグン集落は5世帯15人の小さな集落で、子どもたちは皆カトマンズに住むなど限界集落化している。この集落では50年前の大雨で崩落したナムグン・ゴンパがあり、現在も内部には古い壁画が残されている。この集落は火葬・水葬・鳥葬を行っていて、僧侶によって葬儀のやり方が決められる。この日の一行の夕食は春巻きやヤク肉の卵とじなど7品で、料理人のチャンドラさんがわずか2時間で全品調理した。翌日一行はチベット仏教の聖地「シェ・ゴンパ」に向かう。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.