TVでた蔵トップ>> キーワード

「ニコニコ超会議2018」 のテレビ露出情報

2017年、中村獅童は医者に初期の肺腺癌と言われたという。4月の超歌舞伎で5000人のお客を目の当たりにしたときに、口上をやってる時に込み上げてきて、もしかしたらこの光景を見るのも最期になるかもしれないと一瞬そうなったという。死の病を告知されても舞台に立った。中村獅童を奮い立たせたのは、入院したら超歌舞伎のスタッフがずっと待ってますみたいな熱い手紙とか、千本桜に見立てたサクラにメッセージをいっぱい書いて事務所に送ってくれて、病に打ち勝ってまたあの場に戻って「俺は帰ってきたぞ」という思いをぶつけないといけないと元気をもらったという。その思いが芝居になったのが2018年。病を克服し、中村獅童は超歌舞伎の舞台に帰ってきた。中村獅童は「本当に感動的だったし涙涙でよかったよかったって、その後の舞台復帰の活力にもなった」などと話した。歌舞伎座で超歌舞伎の公演は誰もが夢物語だと思っていた。2023年12月に歌舞伎座での公演が決定。10年近くかかってようやく歌舞伎座にたどり着き今度は2度目。親のいない歌舞伎の世界で主演を張るのは無理だと言われた1人の少年。もがき苦しみながらも運命に立ち向かい、誰もが無理だと言った主役の座を勝ち取る。そして死の病すらも克服し、超歌舞伎を歌舞伎座まで導いた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月7日放送 10:00 - 11:00 テレビ朝日
プラチナファミリープラチナファミリー 特別編 歌舞伎俳優 中村獅童 異端の源流
超歌舞伎 Powered by IOWN「世界花結詞」は歌舞伎座にて12/4-26まで上演される。初音ミクが立ち回りを披露する。長男、次男も出演する。大立ち回りがあるという。最大の見せ場は、観客とひとつになる千本桜のコールアンドレスポンス。未来を見ていたいと中村獅童さんが語る。異端児の挑戦は終わらない。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.