TVでた蔵トップ>> キーワード

「ニセコ東急 グラン・ヒラフ」 のテレビ露出情報

上海虹橋駅には30本ほどプラットホームがあるがどこも行列ができている。過去最多となる延べ90億人の大移動が予想されている中国の旧正月春節が明日から始まり8連休に突入する。新型コロナが5類に移行してから初めての春節。これまで中国人観光客に人気の旅行先は浅草など東京の有名な観光地だったが、北海道が人気となっている。中国人向けに日本旅行を手配している会社では2月のツアー予定に約200人の予約が入っており60%は北海道でニセコのスキー場に問い合わせると実際にスキーを楽しむ中国人客が増えているという。
中国ではウィンタースポーツブームが起こっている。世界最大級の氷雪テーマパークなどもあり中国では2年前に地元で開催した冬季オリンピック以来「氷雪経済」が加熱している。日本を訪れる中国人観光客はコロナ前は団体ツアーが目立っていたが、個人旅行客が増えている。東日本国際旅行社の謝さんは「弊社の90%以上が個人観光客」などと話している。昨日は北海道ニセコの宿泊客11人で540万円の売上があった。ニセコ旅行の富裕層からは細かいオーダーが出ており、金額が張っても中国語が話せるスキーインストラクターを探して欲しいなどの支持がでている。ニセコでは中国人の団体客が減った分富裕層をターゲットにした戦略もあり、スーパーマーケットにウニなどの高級食材を並べるなどもしているという。ニセコのホテルでは他の外国人旅行客などで予約が埋まり中国人客の予約を断るケースも出ている。
中国人観光客といえばかつて日本での爆買いが話題となっていたがコロナ禍を経てお金の使い方にも変化があった。包丁専門店によると中国人観光客の買い物は爆買いから一点買いに変化していると話した。
住所: 北海道虻田郡倶知安町字山田204

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.