TVでた蔵トップ>> キーワード

「ニデック」 のテレビ露出情報

誰かにいいたくなるウマイ広告。ヒットの秘訣は「ツッコマレビリティ」。教えてくれたのは月刊宣伝会議の谷口編集長。ツッコまれる+アビリティ(能力)で”ツッコマレビリティ”だと話す。”つっこまれる力”とは。例えばチューイングキャンディ「スキットルズ」の電車内広告に記載の言葉「こんな歯にくっつくお菓子、食べちゃダメですよ」などのツッコみたくなるような「自虐広告」。ツッコまれる余地を作っておくとSNS上で広がり話題になると話す。実際に商品の売上は上がったとのこと。ほか会社「SCSK」「ニデック」なども自虐的に社名をアピール。まずは名前を知ってもらうことが大事と谷口編集長は話す。
ウマイ広告。ヒットの秘訣は”つっこまれる力”の「ツッコマレビリティ」。”治安が悪い”と話題にされがちだった東京足立区の「ワケあり区、足立区」というキャッチコピーが話題になっている。治安が悪かったのは昔の話で、犯罪もここ20年で8割減少。このコピーを考えたのは足立区シティプロモーション課長の栗木さん。「気づかれないのが一番効果がない」と話した。その後の調査で足立区のイメージは1.2倍良くなったとのこと。「ツッコマレビリティ」が注目されている理由として「消費者の情報疲れ」があるといい、1から10まで説明しきるのではなく8までしか説明しないことがヒットのカギだという。1988年放送・日産セフィーロCMの「くう・ねる・あそぶ」のキャッチコピーなど、受け取る側の想像を掻き立てるのに沢山の言葉はいらないとのこと。
去年ミニシアターで上映され、口コミで話題になり大ヒットした映画「ロボット・ドリームズ」。興収1.5億円で、アカデミー賞にもノミネートされたアニメ映画。セリフが基本なく「ロボット」「ドッグ」のジェンダーすら規定されていない。表情・動きから感情を読み取りながら観る、絵と音楽のみの友情物語。解釈の余地があると発信しやすくなり、話題が広がって映画のヒットに繋がると谷口編集長は話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月28日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
電子部品大手のニデックについて、東京証券取引所は、内部管理体制の改善の必要性が高いとして、「特別注意銘柄」に指定する。ニデックをめぐっては、イタリアの子会社で関税の支払いに関する貿易取引上の問題が発覚したほか、その後も会計の不正処理を疑わせる資料が複数見つかり、第三者委員会が調査を行っている。

2025年10月24日放送 2:36 - 2:55 テレビ朝日
私が愛した地獄(私が愛した地獄)
海沼とMC陣が「照れたら負けよ見つめ合いっこ対決」を行った。目力のスゴさに稲田、RIHOは秒殺。渡邉とぺえの対決はぺえの勝利。最後にタイプは誰かを指差すことに。ぺえ・稲田は渡邉。RIHOは海沼を選んだ。

2025年9月29日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(マーケット情報)
週明けの日経平均株価は続落。個別株ではニデックが一時4%を超える下落。伊藤忠商事と資本業務提携を発表したセブン銀行が今年の高値を更新。ゆうちょ銀行は下落。

2025年9月8日放送 9:21 - 9:26 テレビ東京
Mナビ(Mナビ)
東京株式市場取引開始からの動き。日経平均株価は上げ幅を600円以上に広げ最高値に接近。主力株は髙安まちまち。メガバンク3行は揃って下落。

2025年7月22日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
今週の予定、決算。23日石破総理がEU・コスタ大統領、フォンデアライエン委員長と会談するなど伝えた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.