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「ニデック」 のテレビ露出情報

誰かにいいたくなるウマイ広告。ヒットの秘訣は「ツッコマレビリティ」。教えてくれたのは月刊宣伝会議の谷口編集長。ツッコまれる+アビリティ(能力)で”ツッコマレビリティ”だと話す。”つっこまれる力”とは。例えばチューイングキャンディ「スキットルズ」の電車内広告に記載の言葉「こんな歯にくっつくお菓子、食べちゃダメですよ」などのツッコみたくなるような「自虐広告」。ツッコまれる余地を作っておくとSNS上で広がり話題になると話す。実際に商品の売上は上がったとのこと。ほか会社「SCSK」「ニデック」なども自虐的に社名をアピール。まずは名前を知ってもらうことが大事と谷口編集長は話す。
ウマイ広告。ヒットの秘訣は”つっこまれる力”の「ツッコマレビリティ」。”治安が悪い”と話題にされがちだった東京足立区の「ワケあり区、足立区」というキャッチコピーが話題になっている。治安が悪かったのは昔の話で、犯罪もここ20年で8割減少。このコピーを考えたのは足立区シティプロモーション課長の栗木さん。「気づかれないのが一番効果がない」と話した。その後の調査で足立区のイメージは1.2倍良くなったとのこと。「ツッコマレビリティ」が注目されている理由として「消費者の情報疲れ」があるといい、1から10まで説明しきるのではなく8までしか説明しないことがヒットのカギだという。1988年放送・日産セフィーロCMの「くう・ねる・あそぶ」のキャッチコピーなど、受け取る側の想像を掻き立てるのに沢山の言葉はいらないとのこと。
去年ミニシアターで上映され、口コミで話題になり大ヒットした映画「ロボット・ドリームズ」。興収1.5億円で、アカデミー賞にもノミネートされたアニメ映画。セリフが基本なく「ロボット」「ドッグ」のジェンダーすら規定されていない。表情・動きから感情を読み取りながら観る、絵と音楽のみの友情物語。解釈の余地があると発信しやすくなり、話題が広がって映画のヒットに繋がると谷口編集長は話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月20日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(エンディング)
ニデックは工作教室を行った。鈴木福 さんが小学生とともにモーターづくりを学んでいる。

2025年5月9日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
ニデックが牧野フライス製作所の買収を撤回した。

2025年5月7日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンNEWS日替わりプレート
東証記者クラブから中継。きょう注目のニュースは「同意なき買収」。買収を仕掛けようという企業が、対象となる企業の同意がないまま買収に踏み切ること。かつては敵対的買収と言われ、乗っ取り的なイメージが強かった。おととし経済産業省から「企業買収における行動指針」というものが出て、流れが大きく変わった。この指針で敵対的買収は同意なき買収と中立的な表現になった。企業の成[…続きを読む]

2025年4月28日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテマーケット・シグナル
”関税織り込まぬ予想”が映す変化をテーマにトーク。トランプ関税がよめず、3月期業績を未定にする企業が相次ぐと危惧していたが事前予想を裏切る発表が相次ぐと先週の動きを振り返る。21日から25日の本決算を発表したのはニデック、富士通、アドバンテストなど90社以上。このうち例年発表しない、特殊事情がある企業をのぞき業績予想を未定としたのはファナックとスタンレー電気[…続きを読む]

2025年4月23日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(エンディング)
モーター大手・ニデックの決算が明日に控えている。ニデックは工作機械大手牧野フライスの買収が険悪な状況となっているが、梶原氏はニデックは買収についての道筋について公表することが予想されると紹介。また、牧野フライスについては株価・価値を示すことができなかったことが敗因ではないかと指摘している。

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