TVでた蔵トップ>> キーワード

「ニホンアマガエル」 のテレビ露出情報

千葉・東金市の千葉県立農業大学校では、環境保全の研究のため地域の貴重な生き物たちを飼育している。学生たちは環境省レッドリスト“絶滅危惧2類”のトウキョウサンショウウオの保護に取り組んでいる。トウキョウサンショウウオは田んぼの近くに多く生息している。農薬や環境の変化に弱いため、学生たちは農薬の使用を減らせないか農家に協力を求めた。しかし地域では以前から稲の苗を食い荒らすジャンボタニシが問題になっており、その駆除に農薬が使われてきた。そこで学生たちがジャンボタニシトラップを開発した。設置場所も研究し、ジャンボタニシが詰まりやすい水深が深いところにした。これまでに約50軒の農家と400個以上のわなを設置した。農薬を減らした田んぼの近くではサンショウウオの数も増えてきている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月13日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビ(第2オープニング)
今月、栃木県足利市の道路で金色のニホンアマガエルが発見された。突然変異とみられるが、珍しいということで栃木県大田原市にある栃木県なかがわ水遊園に展示された。

2024年7月22日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
ひるまえほっとひるまえ通信
視聴者から届いた青いニホンアマガエルの写真を紹介。

2024年2月18日放送 13:35 - 13:45 NHK総合
ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅(ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅)
長野県白馬村青鬼集落には棚田が広がる。山を切り開き石垣を積み、そのほとんどは江戸時代に作られた。昔の姿を残したまま今も使われている。農業用の水路は江戸時代の終わりに人々が自らの手で切り開いた。およそ150年たった今でも集落の棚田へ水を運ぶ役割を果たしている。水路への水を停めていた堰が開かれた。5月には田植えがはじまった。ニホンアマガエルは産卵のため田んぼに集[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.