TVでた蔵トップ>> キーワード

「ネット通販及びクレカ不正利用における消費者実態調査」 のテレビ露出情報

都内にあるかっこ株式会社では、全国11万以上のインターネットサイトを対象に消費者がクレジットカード決裁した時の情報を分析し、それが不正利用ではないか0.5秒以内に判定している。フィッシング詐欺や番号総当たりによる手口などでクレジットカードの不正利用は年々増加し、去年は被害額が初めて500億円を超えた。おととい検知したNG件数を調べてもらうと1日だけで5000件近くあった。直前で決済を差し止めた金額は680万円になる。メールアドレスが使い捨てのものか、登録された電話番号が使われていないかなど数百もの審査基準から複合的に判断して不正を見分けているという。この会社の調査では5人に1人が不正利用の被害に遭ったという結果も出ている。かっこ株式会社・中生部長は「カードが不正に使われてから一定の期間を過ぎると補償を受けられなくなることがある。対策として自分のカードが利用されると自動通知が来る設定にして明細をチェックするのが一番確実」と話している。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.