TVでた蔵トップ>> キーワード

「ハイタカ」 のテレビ露出情報

津軽海峡の向こう側、北海道の函館には函館山がそびえている。標高は330mほど、眼下には100万ドルとも称される夜景が広がる。貴重なコジマエンレイソウやニリンソウを愛でることができ、メジロやヒヨドリが春の訪れを告げる。
秋が深まると函館山は全体が紅葉に覆われ、ムラサキシキブやヤマブドウが実をつける。ホオジロやアオジがついばみ、空にはハヤブサやハイタカが舞う。厳しい冬を前に栄養をつけ、渡り鳥は北の大地を離れる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月8日放送 19:30 - 20:00 NHK総合
ダーウィンが来た!エッフェル! 宮殿! 古城! パリはステキな鳥天国
パリで生き物とアートと歴史をめぐる。サン シュルピス教会はハヤブサの住処。森に暮らすハイタカにとってパリの広い庭園は絶好の住処になる。ハヤブサやチョウゲンボウは猛禽類で狩りが得意。パリの建物の多くは石造りで複雑な装飾で隙間があり巣作りには好都合。ヴァンセンヌの森、ブローニュの森、また庭園もあり広い緑地のおかげで小さな生き物が増え猛禽類が育まれている。

2024年2月26日放送 4:00 - 4:15 NHK総合
さわやか自然百景(さわやか自然百景)
山梨県南東にある山中湖はかつて富士山の噴火による溶岩が川をせき止めて作ったとされている。周囲は14キロほど、富士五湖の中で一番大きな湖である。11月、湖の周辺の木々は一斉に色づく。この時期ニホンリスは森の中で木の実などを食べて冬に備える。ツルウメモドキの仲間の木々は果実が赤く色づく。この実をメジロやヒヨドリがついばんでいく。ここで確認できるイスカはくちばしが[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.