TVでた蔵トップ>> キーワード

「ハイチュウ」 のテレビ露出情報

やって来たのは森永エンゼルミュージアム「MORIUM」。森永製菓の創業者は森永太一郎。アメリカで西洋菓子に魅了され、現地で11年間修行したのち“日本に西洋菓子を普及させたい”という思いで1899年に創業した。1913年、森永を代表する「ミルクキャラメル」が誕生。発売から1年後には今と同じパッケージになった。このミルクキャラメルの製造技術を応用して1975年に発売されたのが「ハイチュウ」。ミルクキャラメルの結晶コントロール技術を使い、ゼラチンや水飴を練りあげて作る新たなお菓子は「ハイグレードなチューイングキャンディー」という意味から“ハイチュウ”と名付けられた。今まで発売されたハイチュウは200種類以上。ハイチュウは現在、世界30か国以上で販売されていて、特に人気の高いアメリカでは差し入れされたハイチュウがメジャーリーガーの間で話題となり、4球団とスポンサーシップ契約を締結。グローバルブランドにするため、ロゴはローマ字に変更。ハイチュウの魅力は独特な食感。研究室には食感を測定する機械がある。ハイチュウは種類によって食感を変えており、奥歯で噛んだ時の食感を測定している。原料の配合や製造条件などで食感が変わる。通常のスティックタイプのハイチュウはチューイング性が高くて弾力がある。プレミアムシリーズになると、もちもちの食感で柔らかい。もう一つの魅力は種類豊富な味。本物の果物を食べて味を研究。森永製菓では50周年を記念して王道の味3種類を一粒にした「ハイチュウ<王道ミックス>」を発売。佐藤ちひろアナはオリジナルの味のハイチュウ作りを体験。グッド!モーニングをイメージしてハイチュウを作った。最近ではハイチュウアートが流行っている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月2日放送 16:55 - 17:00 日本テレビ
ゼッケン!(ゼッケン!)
森永製菓「ハイチュウ」は発売50周年。7月29日に発売したばかりの新商品はシャインマスカット・白桃・和梨の3つの味がひとつぶで楽しめる。他にも「すッパイチュウ」「ハイチュウプレミアム」など食感の違うハイチュウも発売している。

2025年7月31日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
ゴールデンタッグ制御不能な悪ふざけ旅テキトー人間タッグ ザキヤマ×高田純次
高田純次と山崎弘也が花やしきでロケ中に、堤真一と遭遇した。6月の月曜日は運動会の振替休日が多く、花やしきには子供連れが多く来園する。高田純次と山崎弘也が花やしきのお化け屋敷で、お化け役に挑戦した。
高田純次と山崎弘也が、ホッピー通りの大衆酒場 岡本や、山加商店、ととやをハシゴした。2人が進めない理由についてクイズを出題。正解は、段差があった。

2025年7月14日放送 18:25 - 21:54 テレビ東京
YOUは何しに?&日本の人気商品を世界へ!&ニッポン行きたい人応援団合体SP(JAPANをスーツケースに詰め込んで)
ジェロ大好き家族が日本のゼリーを食べて、一番美味しかったゼリーを発表した。105人のアメリカ人が実食した、日本のゼリー好きなランキングを発表。10位は、ぷるんと蒟蒻ゼリー グレープ。9位は、ごろっと白桃。8位は、宗家源吉兆庵の金魚。6位は同率で、フルーツセラピーとねじり棒ゼリー。5位は、どっさりナタデココヨーグルトデザート。

2025年7月8日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
約30の国と地域で販売されるポッキーは、ヨーロッパ圏では「MIKADO」という商品名で販売されている。また、ハイチュウも30以上の国と地域で販売されており、アメリカでは2008年から本格販売された。2012年頃、日本人メジャーリーガーの田澤純一投手がブルペンで持ち込んだことで、人気が加速したという。

2025年6月22日放送 7:30 - 8:00 TBS
がっちりマンデー!!謎!ロングセラーが急に過去最高売上げ!
森永製菓が1975年から販売しているソフトキャンディ「ハイチュウ」。今年、過去最高売上げを更新。きっかけは2022年に食感を改良したこと。徹底研究の末、これまでより柔らかくしたという。昨年からはロゴを英語表記に。これにより10代~20代の間で人気が出たという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.