先月、日本政府はウクライナに侵攻するロシアへ追加制裁を決定。ロシア外務省の報道官は「非友好的な行動には必ず対抗措置を取る」と発言。日本政府はロシア国内6か所にある「日本センター」の閉鎖を発表。日露関係は“冷え込み”が続いている。ロシア・モスクワの日本大使館には観光ビザ申請の行列ができていた。今年1~8月に日本を訪れたロシア人は10万8000人で前年から倍増している。ウクライナ侵攻後、従来人気だったヨーロッパ各国が制裁の一環で優遇措置を廃止。日本のビザは取得しやすく人気が高い。日本旅行を計画しているロシア人は「日本は紅葉の季節。去年見られなかった富士山も見たい」「幼い頃から日本のアニメを見ていて絶対に行こうと思っていた」と話していた。日本の新幹線は時間が正確で東京、京都、大阪、福岡の違う街、違う文化に1日で触れられるのは日本だという。ロシアのバーガーキングは日本アニメ「進撃の巨人」とのコラボキャンペーンを実施。「進撃の巨人」権利元の講談社は国・地域を問わず、作品の世界観や品質を精査した上で許可。今年7月にはロシアから撤退したマクドナルドの後継店が「ハローキティ・バーガー」を発売し話題となった。