TVでた蔵トップ>> キーワード

「バスティーユ牢獄」 のテレビ露出情報

ポール・コンズさんがフォーブール・サンタントアン通りを紹介。フォーブール・サンタントアン通りが家具の街となったのは革命よりずっと前。中世のころサンタントアン修道院が非課税の特権をいかし家具づくりを始めた。できた家具はパリの貴族へと贈られた。こうして家具づくりは発展していった。バラの刺繍が施された肘掛け椅子はマリー・アントワネットのお気に入りだった。やがて街は不況に襲われた。自由貿易協定でイギリスから安い家具が入り、街の家具は競争力を失っていった。1789年4月26日、民衆が壁紙工房を襲撃し革命の火蓋が切られ、フランスの絶対に王政が倒れた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月15日放送 13:05 - 14:05 NHK総合
世界ふれあい街歩き世界ふれあい街歩き
朝の地下鉄で街なかへ向かった。朝9時、リヨン駅に到着し歩き始めた。フォーブール・サンタントアン通りは家具作りが盛んだった。歩いていると港を発見。この港は3~4世紀続いていて、フランス全土から届く木材やワインを降ろす港だったと男性が教えてくれた。男性は2年前から船に住んでいるという。港をあとにしバスティーユ広場に到着。1789年、この地にあったバスティーユ牢獄[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.