TVでた蔵トップ>> キーワード

「パキケトゥス」 のテレビ露出情報

国立科学博物館で開催中の「大哺乳類展3-わけてつなげて大行進」から中継。5年ぶりにスケールアップして帰ってきたとのこと。今回のテーマは「分類(わける)と系統(つなぐ)」。松井さんに話を伺うことに。パキケトゥスは、カバやイルカの祖先だと紹介された。骨の特徴が似ていることから共通点がわかったとのこと。見た目の特徴以外にも骨を実際に触ることができる体験ができるとのこと。オウギハクジラ・ジュゴンの肋骨の重さを比べる体験を佐々木アナがしていた。今回の展示では、200点以上剥製標本が展示されているとのこと。今回の特別展初公開の標本が、クロサイの赤ちゃんの剥製標本だという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月4日放送 3:03 - 3:15 TBS
イベントGO!プラス(イベントGO!)
「大哺乳類展3 わけてつなげて大行進」を紹介。累計100万人以上動員の大人気展覧会第3弾。今回のテーマは分類の「わける」と系統の「つなぐ」。哺乳類の不思議を500点以上の標本とともに楽しめる展覧会。日本初公開となる標本ではキタゾウアザラシの剥製やアジアゾウの全身骨格などがある。音声ガイドは声優の内田雄馬、CMソングはいきものがかりが手掛ける。

2024年5月2日放送 1:28 - 1:58 TBS
3つ星エンタメガイド ミテラン(3つ星エンタメガイド ミテラン)
大哺乳類展を監修している田島先生が、哺乳類に関するクイズを出題。シロナガスクジラと牛は同じ祖先で、鯨偶蹄目と呼ばれる。大哺乳類展3は、6月16日まで開催中。

2024年4月24日放送 1:58 - 2:38 TBS
アカデミーナイトG(アカデミーナイトG)
国立科学博物館で好評開催中「大哺乳類展3-わけてつなげて大行進」。2019年から5年、待望の展覧会が再び。国立科学博物館が誇る剥製標本の哺乳類大行進がさらにスケールアップ。500点以上の標本から哺乳類の進化に迫る。まずシロナガスクジラの心臓。166cmと巨大ではあるが、人間と同じ二心房二心室の構造となっている。ただ心拍数は1分間に2回。「大哺乳類展3」のテー[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.