TVでた蔵トップ>> キーワード

「パリオリンピック」 のテレビ露出情報

ミズノ株式会社は大阪に構える総合スポーツ用品メーカー。119年前に創業者水野利八によって生まれた。昨年度の年商は2403億円で過去最高益に。その社長は創業者の孫の水野明人さん。ミズノがスポーツ界を牽引し続けられる理由はあくなきチャレンジ精神。創業当時にはわずかな技術と知識であるスポーツ用品を製造した。それは野球でビジネスにしたいと考えた。もっと日本に野球男を広めたいと運動ようウェアの製造を開始。その後シューズやクラブと数を増やしていった。また硬式ボールの規格化を提唱したが工場からボールを落としそのはずんだボールが創業者の目の高さにまで弾めば合格という基準に。水野利八は用具の生産や改良に尽力したとして野球殿堂入りをした。
その後は野球意外にもスキー、陸上、ゴルフなどの扱う競技が増加し30競技を手掛けている。社長の水野明人さんはミズノは野球への思いが強く社員も甲子園にでたような人たちも多いという。夏の高校野球はミズノが生みの親だという。水野さんは草創期は野球をする人が限られていたので商売を伸ばすためにマーケットを大きくしようと創業者がトーナメント式の大会の関西学生連合野球大会を作ったという。
ミズノが開発しスポーツ界に衝撃を与えた製品を紹介。ビヨンドマックスは全日本軟式野球連盟から飛ぶバットを作ってほしいと頼まれたという。打球部にウレタン素材を使い反発力をアップ。2002年に誕生した。しかし飛びすぎる余り安全面を考慮して使用禁止にする球場が。実際にスタジオで金属バット、ビヨンドマックスを素材を比べた。次にコロナ禍でバカ売れしたマスクは社員がマスクがないと嘆いていた中で作って生まれたもの。着用のストレスの軽減と飛沫拡散の抑制に。約1100万枚の大ヒットに。さらにアスリートを盗撮から守る 透けにくいユニフォームは赤外線カメラでみてもすけない。昨年に開催されたパリオリンピックで6種の試合で採用された。また練習ウェアで8種目で採用された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月24日放送 0:35 - 1:15 フジテレビ
すぽると!真夜中のスゴると!
柔道の斉藤立選手。去年10月、首を手術。その復帰戦として全日本実業柔道個人選手権大会に出場。3回戦では試合時間残り4秒で一本勝ち、4回戦では残り0秒で一本勝ち。結果、準優勝。

2025年8月22日放送 18:50 - 21:00 テレビ朝日
ザワつく!金曜日ザワつく!金曜日 絶対ダマされないぞ!緊急!特殊詐欺SP
角田夏実さんはちょうど財布を落としたタイミングで偽警察官からの電話がかかってきてカードが犯罪に使用されていると言われたという。問題「角田さんが被害を未然に防ぐ事ができた柔道家らしい一言とは?」、正解は「友達に警察官がいるので相談します」。

2025年8月22日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ NEWS
東京世界陸上・マラソン代表の小山直城選手。マラソン挑戦から1年半でパリ五輪代表の座を掴むが、23位と悔しい結果に終わった。その原因の1つを「暑さ」と分析し、小山選手は今年からサウナに入ることを取り入れたという。小山選手は「しっかりと覚悟を持って走り抜きたい」などと意気込みを語った。

2025年8月22日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!SPORTS
レイカーズ・八村塁(27)中高生向け特別合宿3日間初開催。世界最高峰の経験と知識を日本の子どもたちへ。BLACK SAMURAI 2025をZIP!が取材。さらに八村から特別招待されたきょうだいに密着。

2025年8月22日放送 1:30 - 2:16 NHK総合
スポーツ×ヒューマン私らしく 跳び越えてみせる〜走り高跳び・高橋渚〜
取材を始めたのは4月。練習場所までは都内の自宅から電車を乗り継いで2時間。拠点である大学のグラウンドで週に2回ほど跳躍練習を行っている。1m74cmの身長、長い手足を生かしたダイナミックな跳躍が特徴。醍醐奈緒美コーチとは中学生の時に出会って10年になる。奈緒美コーチがスマートフォンで跳躍を撮影、助走や踏切を確認しその場で修正していく。2人で積み重ねた努力がこ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.