TVでた蔵トップ>> キーワード

「パリ(フランス)」 のテレビ露出情報

東京都美術館学芸員の大橋さんが、マルカス炭鉱跡にあるゴッホが住んでいた家を訪れた。ゴッホは27歳のときに聖職者の道を断念し、画家になると決意した。大橋さんが、ゴッホが画家になった理由を解説した。ゴッホの父親は、牧師だった。
オランダ・ニューネンに、ゴッホの両親が住んでいた牧師館がある。ゴッホの弟・テオがアトリエとして使っていた部屋を紹介。ゴッホ展の展示作品の「干しわらと風車」と「小屋」と「女性の顔」を紹介。
ゴッホは32歳のときに芸術の都・パリに移り住み、弟のテオと暮らした。大橋さんが、テオがゴッホを支えた理由について解説した。テオは、「ゴッホは現代のもっとも進歩的な画家の1人」と語っていた。ゴッホはパリで、色彩と筆づかいの研究に没頭した。ゴッホ展の展示作品の「グラジオラスとエゾギクを生けた花瓶」を紹介。
松下洸平が「ゴッホ展」の音声ガイドを収録した。松下洸平が、ゴッホが弟・テオに宛てた手紙を読み上げた。ゴッホの手紙の記述を紹介。
ゴッホは34歳のときに、パリからアルルに移り住んだ。ゴッホの作品を見ていくうえで、自然は大きなテーマ。ゴッホ展の展示作品の、耕された畑「畝」、「浜辺の漁船、サント・マリー・ド・ラ・メールにて」、種まく人を紹介。ゴッホが、弟・テオに宛てた手紙を紹介。ゴッホと、ポール・ゴーギャンとの共同生活は破綻した。
ゴッホは36歳のときにサン=レミの療養院に入り、オリーブ園などを描いた。大橋さんが、オリーブ園について解説した。テオの息子は、フィンセント・ウィレム・ファン・ゴッホと名付けられた。ゴッホ展のイマーシブ映像を演出した、近藤大介さんにインタビュー。
ゴッホは37歳のときに、オーヴェール=シュル=オワーズに移り住んだ。ゴッホが描いた、ポール・ガシェの絵を紹介。ゴッホ展の展示作品「麦の穂」、農家を紹介。ゴッホはオーヴェール=シュル=オワーズで、50点を超える素描と74点の油彩画を描いた。1890年6月8日にゴッホの自宅をテオの一家が訪ね、1890年7月6日にはゴッホがパリにあるテオの家を訪ねた。1890年7月27日にゴッホが亡くなり、半年後にテオが病死した。テオの妻のヨーはゴッホの回顧展を開催し、1914年にはゴッホの書簡集を発刊した。1924年、ロンドンのナショナル・ギャラリーにゴッホの「ひまわり」が売却された。大橋さんが、ヨーがゴッホのために尽力した理由を解説した。オランダ・アムステルダムにある、ファン・ゴッホ美術館を紹介。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月28日放送 1:28 - 2:28 TBS
ドキュメンタリー「解放区」ドキュメンタリー「解放区」
パリの公立高校で行われている、死刑をテーマにした授業。フランス各地の高校では毎年10月10日の世界死刑廃止デーにあわせて死刑について学ぶ授業がある。負担素手は1981年に死刑廃止。2007年には死刑廃止を拳法で明記された。命を奪う究極の刑罰、ヨーロッパ、アメリカ、日本での現地取材を通して改めて死刑について問いかける。

2025年7月27日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
前衛芸術の画家 今井俊満は1928年京都に生まれ旧制武蔵高等学校在学中に絵を習い始め才能が開花、シャガールを彷彿とさせる「真夜中の結婚」で入選、新作家賞を受賞した。24歳で単身パリに渡り太い輪郭で幾何学的に人物像に挑戦するなど独自の画風を模索するなかアンフォルメル(非定形)運動の推進者で美術評論家ミシェル・タピエと出会い画家人生が一転した。今井は筆を用いず絵[…続きを読む]

2025年7月27日放送 5:00 - 5:20 テレビ朝日
はい!テレビ朝日です(はい!テレビ朝日です)
6月行われたテレビ朝日放送番組審議会。議題は「プラチナファミリー 華麗なる一家をのぞき見」について。委員からは「日本の歴史を知る意味でも貴重」「その方個人の思いや物語をより聞きたい」「スタッフによる交渉の努力を感じられた」「レポーターに品があり、お金持ちを紹介しても嫌味がない」などの意見が挙がった。
6月行われたテレビ朝日放送番組審議会。議題は「プラチナフ[…続きを読む]

2025年7月26日放送 23:00 - 23:30 日本テレビ
アナザースカイ佐藤オオキ/大阪・関西万博
ここからはVTRで、佐藤オオキの仕事の様子を紹介する。2023年9月、「大阪・関西万博」の日本政府館の工事が始まった。佐藤オオキが工事現場で、スタッフと打ち合わせをした。「大阪・関西万博」の開幕まで1か月となった今年3月上旬には、フランスのパリのリヨン駅を訪れた。リヨン駅では、フィリップ・タバロさんが待っていた。タバロさんは、フランスの国土整備・地方分権大臣[…続きを読む]

2025年7月26日放送 1:09 - 2:09 日本テレビ
バズリズム 02(GENERATIONS 自慢のお宝 大公開)
片寄のお宝はパリで購入したラフ・シモンズのMA-1。片寄は一時期ラフ・シモンズにハマって100点くらい集めたと話した。購入額は100万円で、査定額は600万円。入手困難で今後も価値が上がる可能性があることが査定理由。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.