TVでた蔵トップ>> キーワード

「パンどろぼうvsにせパンどろぼう」 のテレビ露出情報

今日は注目の絵本を紹介。最近人気の絵本は食べ物が題材となり、キャラクターになって登場している。今注目の絵本が「ぎょうざが いなくなり さがしています」。去年発売されると絵本では異例のヒットと言われる5万部を突破。今月1日には未来屋えほん大賞を受賞。物語はとある街に町内放送が流れるところから始まる。町内放送を聞いていたとしおくんは焼き餃子がいなくなるという不思議な出来事に妄想が止まらない。としおくんの妄想と共に話が進むため、読者の想像が膨らむのも魅力。手掛けたのはこの作品でデビューした玉田美知子さん。絵本作家を志し、美大を卒業。子育てが落ち着いた今、長年の夢を実現させた。餃子が好きで逃げ出したら面白いのではないかというのはすぐに思いついたという。この絵本のように身近な食べ物を擬人化した作品が人気。「おすしがふくをかいにきた」はおすしが服を買いに行くという斬新なアイデアがヒットし、シリーズ累計17万部を突破。最近では食べ物が冒険するという意外性が大人にも子どもにも受けているという。作者がこだわったのは何度も読み返したくなる仕掛けだという。ストーリーには直接関係のない置き手紙も敢えて読めるようにしてあるという。玉田さんはワクワクする絵本をつくりたいなどと語っていた。絵本人気を受け、書店も売り場を強化。代官山 蔦屋書店では絵本の取り扱い数をオープン時の約10倍に増やしたという。  

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月16日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,(芸能エンタメ)
柴田ケイコの「パンどろぼう」シリーズは累計350万点を売り上げる人気シリーズとなっている。柴田さんは1作目の頃のラフ画を見ると忘れかけていた頃の制作を思い出したりしてしまうと振り返った。直筆の原画なども公開され、絵本の世界観を体験できるフォトスポットもある。柴田さんは朝食はパン派だという。

2024年7月8日放送 11:05 - 11:30 NHK総合
グレーテルのかまど(グレーテルのかまど)
今回は”パンどろぼう”のぼうしパン。2020年に絵本の第一作が出ると人気となり、シリーズ累計320万部を突破した。主人公は美味しいパンを求めて世界中のパン屋に忍び込む大泥棒。ぼうしパンは昭和30年代に高知で生まれた。

2024年1月31日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!SHOWBIZ
児童書 RANKING:10.パンどろぼうとなぞのフランスパン。9.パンどろぼうvsにせパンどろぼう。8.下水道のサバイバル2。7.パンどろぼう おにぎりぼうやのたびだち。6.ポケモン パルデア図鑑。5.パンどろぼう。4.メメント・モリ。3.パンどろぼうとほっかほっカー。2.大ピンチずかん。1.大ピンチずかん2。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.