TVでた蔵トップ>> キーワード

「ヒンズークシュ山脈」 のテレビ露出情報

2019年12月に中村哲医師が亡くなって5年が過ぎた。PMSは1984年に東部アフガニスタンのハンセン病医療に始まり、2000年の干ばつを契機に井戸事業からかんがい用水路事業を開始。完成した2011年からは普及にあたり、この地域の農業復興に力を尽くした。40年以上戦争が続いていたアフガニスタンにあって、中村医師が最も訴えたのは地球温暖化による気候変化・干ばつについてだった。用水路事業を企画し、亡くなるまでに9か所の堰や用水路を作った。没後も農民たちは自ら農地を広げた。背景には、広く地元農民を熟練工に仕立て上げた人づくりや普及のためのテキスト準備などがある。
中村医師の没後はPMSで共に働いたメンバーを筆頭に集団体制や執行部ができ、事業を進めている。戦禍や干ばつで途絶えていたハンセン病医療の再建準備も決まった。中村医師は暴力を否定、命を愛惜し人々の平和な営みをもたらした。最大の課題は地球温暖化による気候変動であり、目をそらすことは限界だと看過していた。地球温暖化は今では世界中に顕在化している。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.