TVでた蔵トップ>> キーワード

「ビッグホットケーキ」 のテレビ露出情報

千葉市の洋食店・味のレストランえびすや幸町店、1日約1kg近く使うこともあるバター。惜しみなく使うのはこだわりの国産バター。「生鮭のバター焼き」「ガーリックトースト」「にんにくスープ」「とろとろビーフシチュー」を紹介。お菓子やパンの製造業者、飲食店などに出荷される業務用国産バターの価格は年々上昇。13年で1kg500円程度値上がり。台東区・浅草の喫茶店・喫茶ミモザで提供される「ビッグホットケーキ」。創業時には1ブロック700円ほどだった国産バターが現在は500円ほど値上がり。更にことしは国産バターにとって厳しい夏になることも予想されている。北海道美瑛町で約100頭の乳牛を飼育する牧場。バターを作るには大量の牛乳を必要とするため暑さで牛のお乳が減るのは大問題。国内のバター在庫はすでに去年の同じ時期と比べて約3000t減少(国内乳業メーカー等13社)。業務用の需要が高まっている背景がある。農林水産省は今年度国が輸入する海外産バターの輸入枠について、「当初の1万tに4000t追加する」と発表。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.