TVでた蔵トップ>> キーワード

「ビロードカワウソ」 のテレビ露出情報

シンガポールの市街地を流れる川はカワウソにとっての狩りの場。川は垂直な護岸が続きハシゴを登る。コンクリートの隙間にねぐらがある。カワウソがシンガポールの大都会で暮らすようになったのは10年ほど前から、お目当ては豊富な魚という。川の水質浄化・漁業制限で魚が増加、カワウソが進出してきた。
イギリス・ロンドンにはハリネズミが暮らしている。元々は森林地帯に暮らしていたが森の大半は失われ農地に変わった。生け垣が住処だったが、農業の近代化に伴い生け垣も消滅。避難先となったのは住宅街という。ガーデニングが盛んなイギリスの庭では緑が豊富という。
南アフリカ、サイモンズタウンではペンギンが普通に歩いている。2つの離島が主な繁殖地だったが、1970年代以降船の事故が多発し流れ出た重油がペンギンの繁殖地を襲い多くの命が犠牲になった。生き残った者たちがサイモンズタウンに避難してきたという。
タイ・バンコクの公園ではミズオオトカゲが見られる。暮らせる環境が減少しわずかに水辺が残る公園に集中したという。
タイ・ロップリーではカニクイザルが自由気ままに暮らしている。この街ではサルは神様の使いとされている。お供え物をする習わしがあり食べ物には困らない。人間の髪の毛で歯のお手入れもしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月14日放送 18:00 - 18:30 TBS
世界遺産トラが暮らす世界最大級のマングローブの森
シュンドルボンには小さなボードで向かう。シュンドルボンは「美しい森」という意味を持つ。森ではアカゲザルやカワセミの仲間などと遭遇。シュンドルボンには300種を超える生物が生息しているとされている。約6時間毎に道引きを繰り返しており、引き潮になると川底からはハゼやシオマネキの仲間が出てきて泥に含まれる微生物を食べてくる。ビロードカワウソはわずかにのこっている水[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.