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「ファーストリテイリング」 のテレビ露出情報

ユニクロの秋冬物の最新作は、天然の羽毛の構造を再現した化学繊維「パフテック」を使ったアウター。多くの空気をため込む独自の構造によって断熱効果と保温性を実現。さらに羽毛とパフテックに水をかけると、羽毛はすぐに水分を含むがパフテックはそのままの状態を保っていて、はっ水性の高さも特徴。パフテックは着心地を高めた肌着などでタッグを組んできた東レと10年かけて共同開発した。シンプルな定番商品を開発し、国内を含む世界で販売するユニクロ。海外での売り上げは国内を上回っている。国内のアパレル市場は頭打ちの状態となっていて、アパレル企業にとって海外市場の重要性が高まっている。
業界3位のアダストリアが打ち出したのは海外展開の強化。アダストリアは主力ブランドの「グローバルワーク」を来年中にフィリピンとタイに進出させると発表。海外の店舗を増やし、5年後に現在の約2倍となる1000億円の売り上げを目指すとしている。グローバルワークでは客の声を反映して商品を改良している。店員が客から購入に至らなかった理由を聞くと、スマホで専用のアプリを開いて商品のバーコードを読み取らせ、音声で購入に至らなかった理由を吹き込んでいる。さらに会員数1800万人を超える自社通販サイトでも商品への意見が書き込まれる。こうした顧客からの声が集まるアダストリアの本社では、AIが要約した客の意見をもとに商品の改良点を議論している。こうした会議を毎週開催し、客のニーズに合った商品を開発しているという。今後は海外でもこのシステムの導入を検討していて、その国独自の商品も展開していきたいとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月4日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,ニュース関心度ランキング
きのうの東京都心の最高気温25.4℃で、涼しさも感じられる一日に。しかしきょうは一転して真夏日予想。きのう、ユニクロが秋冬新商品発表会を行う。去年、暖冬でアウター販売が苦戦。今年は持ち運び楽な軽いアウターを発表。一方、ワークマンでは断熱性&通気性を備えた1枚ですむアウターを発売した。

2024年10月3日放送 0:00 - 0:45 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
ジーユーは2024年事業方針説明会でニューヨークにグローバル本部を設置し海外のトレンドを取り込んだ商品開発を強化する方針を発表した。昨年9月ニューヨークに設置した商品本部を改めたものでマーケティング部門なども新設したとしている。実店舗の出店と合わせECサイトも展開するとしている。

2024年9月24日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(マーケット情報)
日経平均株価、円相場など午前のマーケットを伝えた。平野憲一氏は欧米の9月のPMI速報値に着目。アメリカは8月の数字を下回ったが、予想を上回っている。フランスでは五輪効果が続いていた8月から大幅に落下し、イギリスはサービス業、製造業とも8月から低下している。

2024年9月24日放送 9:21 - 9:26 テレビ東京
Mナビ(Mナビ)
東京株式市場取引開始からの動き。日経平均株価は上昇。主力株も揃って上昇。さくらインターネットが業績の上方修正を発表。

2024年9月23日放送 22:10 - 23:08 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS X
きょうのテーマは「世界進出のカギは」。ファーストリテイリング傘下の「GU」が海外で初めての旗艦店をニューヨークにオープンした。今後、世界での売上高を現在の3倍以上となる1兆円にすることを目標に掲げるGUにとって、成長のカギとなるのが海外市場の拡大で、ニューヨークでの成功は至上命題と位置づけられている。その一大プロジェクトの舞台裏に密着。勝負の場所に選んだのは[…続きを読む]

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