TVでた蔵トップ>> キーワード

「ゴッホ」 のテレビ露出情報

ゴッホは27歳で、聖職者の道を断念し、画家になると決意。画家になった理由のひとつは、弟・テオの勧め。ゴッホは、美術商の会社で働いた経験もあった。もうひとつの理由は、ゴッホが芸術の力を信じていたから。素晴らしい芸術作品は、神の言葉が宿ると考えていた。伝道師でなくなっても、芸術家になることで人々を救えると思ったという。ゴッホの父は牧師で、親戚にも聖職者がいたという。ゴッホは、故郷・オランダに戻り、ニューネンにある両親の家に同居して、アトリエを構えた。弟のテオは、給料の中から絵の具代や生活費をゴッホに渡していた。ゴッホはほぼ独学で絵を学んだ。描きたかったのは、炭鉱夫や農家の人々など。テオ宛ての手紙のなかで、ゴッホは、どこか人間味のあるささやかな痕跡を残したいなどと綴っていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月4日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
どーも、NHK(どーも、NHK)
解剖!マスターピースの番組宣伝。ナビゲーターはバッテリィズ。毎回ひとつの作品を独自の視点で徹底解剖。初回の解剖はゴッホの星月夜。山田五郎さんが解剖を指揮。

2025年11月3日放送 6:20 - 6:50 NHK総合
ゴッホが日本にやってきた!〜名画の誕生と家族〜(オープニング)
松下洸平がサポーターを務める「ゴッホ展家族がつないだ画家の夢」。東京展が上野・東京都美術館で始まった。ゴッホの作品30点以上が来日している。日本初公開となる直筆の手紙も展示されている。ゴッホの人生と家族との関係を深堀りし、ゴッホが世界から愛されるようになった謎に迫る。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.