TVでた蔵トップ>> キーワード

「フォトジェニックリカ」 のテレビ露出情報

もうすぐクリスマス。この少子化の中でもおもちゃ市場は1兆円超えと規模が拡大を続けている。キーワードは、大人もターゲット。今年のオモチャのトレンドは「体験型」。最新のおもちゃ98点を紹介するイベント。日本おもちゃ大賞に入賞した商品に加え今年のトレンドを象徴するおもちゃも集まった。体験型のおもちゃは、コロナ禍で外出が難しくなった際改めて体験の大切さが注目されたことで人気を得た。少子化は進む一方だが、おもちゃの売り上げは4年連続で増加。昨年度は1兆193億円で初めて1兆円を超えた。大きな要因となっているのが大人もターゲットにしたおもちゃ。「メタリックナノパズル・HONDAスーパーカブ50」は、30~40代の男性に人気。大人の女性がメインターゲットの「フォトジェニックリカ」は、関節が付いており自然なポージングが可能。Instagramで「リカ活」と検索すると24万件以上がヒット。日本おもちゃ大賞の「大人がターゲット」のおもちゃ部門で大賞に選ばれた。動画配信サービスが広まり昔のアニメなどを見る機会が増えたことで昭和平成おもちゃもトレンド入りした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月16日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京
何を隠そう…ソレが!(国民的おもちゃ衝撃事実 14連発)
ジュニアが東京おもちゃショー2024でおもちゃミステリーを調査。リカちゃんは昭和42年生で累計販売数は6800万体以上。最新のリカちゃんは手足に関節がついてあらゆるポーズが可能。

2024年9月5日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!#ひるおびライフ
4日間で8万4000人が来場した東京おもちゃショー。日本のおもちゃの市場規模は昨年度、初めて1兆円を突破した。要因のひとつ「キダルト」は、キッズとアダルトを組み合わせた造語で、子ども心を持った大人を意味し、キダルト層が需要を牽引している。日本おもちゃ大賞でも、キダルト部門が新設された。約1500のピースで組み立てるミニチュアのグランドピアノのほか、カプセルト[…続きを読む]

2024年9月4日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
おもちゃの市場と15歳未満の人口を解説。15歳未満の人口は約350万人減少しているが、おもちゃの市場は2019年以降4年連続伸びている。2023年度は初めて1兆円を超えた。今大人がハマっているという。東京おもちゃショー2024年で注目されたのはリカちゃん。人形の関節が動くフォトジェニックリカシリーズは大人を意識して作られたという。キッズとアダルトを合わせた造[…続きを読む]

2024年8月31日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ
ズームイン!!サタデー(ニュース)
「東京おもちゃショー2024」のオープニングイベントに永尾柚乃ちゃんとダイアンが登場。最新のたまごっちを体験した。また東京おもちゃショーには約3万5000点のおもちゃが展示されている。今年は子どもだけでなく大人もターゲットにしたおもちゃが続々出ている。中でも注目なのがフォトジェニックリカちゃんで、関節が8か所動くとのこと。これを写真に撮って楽しむ大人が増加し[…続きを読む]

2024年8月28日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS
最先端のおもちゃが集まった「日本おもちゃ大賞」。キッズアダルト=「キダルト部門」大賞に選ばれたリカちゃんは膝などの関節を動かせるため、様々なポージングが可能。SNSに写真を投稿して楽しむ大人の購入者が増えているという。他にも子どもが職業体験できるおもちゃが。100種類の疑似体験が出き、子どもがどんな分野に興味を持ったのかが保護者のスマホに通知される。「子ども[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.