TVでた蔵トップ>> キーワード

「フランソワ1世」 のテレビ露出情報

ロワール川の河畔にたたずむ、アンボワーズ城を紹介。対岸にはフランソワ1世がアンボワーズに招いた天才、レオナルド・ダ・ヴィンチの像がある。当時はカトリックとプロテスタントの抗争が激化し、内戦状態に陥った。ブロワはパリに代わった、政治の中心地で、ブロワ城の螺旋階段はフランソワ1世が築いたもの。礼拝堂内部はステンドグラスで埋め尽くされ、フランスの歴史を彩った人々を表現。フランソワ1世の4代後のアンリ3世の時代、カトリック内部にも国王を脅かす勢力が存在していた。1588年12月23日、アンリ3世はギーズ公を居室に招き、側近たちに始末させた。その後、プロテスタントとの和解に着手することになる。
アンリ3世には跡継ぎがおらず、王位継承者第1位はアンリ・ド・ナヴァール。プロテスタントの勢力に名を連ねていたが、好人物とされた。アンリ・ド・ナヴァールはカトリックに改宗し、アンリ4世として即位することとなる。1598年4月、信教の自由を宣言する「ナントの勅令」を発し、人々は国王の決断を歓迎した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月19日放送 16:00 - 16:55 テレビ東京
レオナルド・ダ・ビンチ 幻の名画に隠されたメッセージ(レオナルド・ダ・ビンチ 幻の名画に隠されたメッセージ)
人命ほど神聖なものはないと考えていたダ・ビンチは、人体のスケッチを細かく描いた。パランティ氏は、レオナルドは戦争を英雄的な行為として描かず戦争の恐怖と破壊を描いたと話した。世界で最初に反戦の絵を描いたのはピカソのゲルニカと言われている。一方でアンギアーリの戦いは、戦いそのものに焦点を当て戦争行為の恐怖を訴えている。ダ・ビンチは1519年にフランスで亡くなった[…続きを読む]

2025年3月31日放送 2:30 - 3:30 NHK総合
空からクルージングヨーロッパの城と宮殿
フランスのシャンボール城を映像とともに紹介。フランソワ1世が築いた狩猟の館で、ロワール流域では最大の城。ルネサンス様式の代表的な建築。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.