TVでた蔵トップ>> キーワード

「ブッカー国際賞」 のテレビ露出情報

韓国にとってノーベル賞に選ばれたのは平和賞を受賞したキムデジュン元大統領以来2人目。東亜日報は「ハン氏の作品は人間の暴力性とそれに伴う悲劇性を丹念に探求してきた」と称賛している。父親のハン・スンウォンさんも小説家。ヨンセ大学で文学を学び、1993年に詩人として文壇デビューした。「菜食主義者」でブッカー国際賞を受賞し、ハン氏の作品が日本語訳されるきっかけになった。光州事件を扱った「少年が来る」や四・三事件を扱った「別れを告げない」も執筆している。韓国政府はSNSとかデジタル技術も駆使して、文化コンテンツを世界に発信していくことを国家戦略と位置づけている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月11日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
アジア出身の女性として初めて日本時間の昨夜、ノーベル文学賞に選ばれた韓国の作家、ハンガン氏は1970年、クワンジュ生まれ。力強く詩的な散文体の文章は多くの作品が日本語に翻訳され日本でも人気の高い作家。韓国人のノーベル賞受賞はキムデジュン元大統領の平和賞に続いて2人目。選考委員会は歴史的なトラウマと向き合い人間のもろさを表現する力強い詩的な散文だと理由を挙げた[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.