ベルギーを訪問中の天皇・皇后両陛下は、国賓を歓迎する晩餐会に出席した。晩餐会は日本時間の早朝ブリュッセルのラーケン宮で行われ、国王夫妻と記念撮影をした。また、長女で王位継承者のエリザベート王女など、国王の4人の子どもたちも晩餐会に初出席した。フィリップ国王は、私たちの日本に対する敬愛の念は心から真摯なものと述べた。続いて陛下は、昭和天皇と国王の祖父から愛子さまとエリザベート王女までほぼお同じ年に生まれたことを「四世代にわたるご縁に近しさを感じています」と述べた。宮内庁によると、両陛下は王女たちと食後にコーヒーを飲みながら歓談したとのこと。
