AIを活用し売れる見た目を選ぶ取り組みが始まっている。ジャポニカ学習帳が11月から半世紀ぶりに大幅リニューアルされることが発表された。トレードマークの写真がイラストに変更される。リアルな昆虫の写真に対する苦手との声もあったという。商品のデザインや見た目の変更は売り上げアップの起爆剤になることも。アイスのガリガリ君もその一つで、パッケージイラストの歯茎が不快・汗が泥臭いなどの声を受け2000年から可愛らしいイラストに変更した。するとその年の年間販売本数は1億本を突破した。最近ではAIがデザインを評価したり作成してくれる取り組みも。過去10年間・1300万人分のアンケート結果を詰め込んだAIで、ソースのパッケージでは新しいものの方が2.2倍特徴が分かりやすいものとなったとのことで、実際に販売したところ半年間で1.3倍の売り上げになったという。ペットボトルのお茶もAIが選んだものに変更したところ出荷量が1.6倍になった。評価だけでなくデザイン作成もAIがやってくれるということで、Nスタのイメージのプロテインを作ってもらった。
住所: 東京都千代田区神田神保町1-3-5 冨山房ビル3F
URL: https://www.plug-inc.jp/
URL: https://www.plug-inc.jp/