TVでた蔵トップ>> キーワード

「ベトナム」 のテレビ露出情報

トランプ政権相互関税発動。日本には24%。発動により日経平均株価は一時1700円以上値下がり。アメリカの貿易赤字の大きさなどもとに日本含む約60の国と地域を対象とする相互関税。そもそも関税とは、外国からモノを輸入する際に課される税金のこと。関税を支払うのは輸入する側で、アメリカの輸入業者が日本から輸入する場合は、アメリカの輸入業者がアメリカ政府に支払う。日本への関税は5%だったが、今回24%上乗せされ、合計29%になる。つまり100万円分の商品に29万円関税がかかることになるのだ。関税引上げ分を現地販売価格に上乗せすることも考えられるが、値上げによる販売減少のおそれもある。一方で販売価格に転嫁しないと利益圧迫になる。
相互関税で対立激化しているのがアメリカと中国。トランプ大統領は中国が相互関税対抗措置を撤回しなければさらに50%の追加関税をかけると表明。これを受け中国林剣報道官は「強く非難し断固反対する」と述べ、アメリカの対応次第ではさらなる対抗措置をとる考えを明らかにした。これに対しトランプ大統領は、中国への追加関税を計104%に引き上げる方針示した。貿易摩擦への懸念からニューヨーク株式市場ではダウ平均株価が一時800ドル超の値下がり。
相互関税の広がる影響に懸念する声は日本でも。北海道の水産加工会社は、中国の輸入停止措置受けアメリカなどに冷凍ホタテの販路拡大していた。去年は生産量の約2割をアメリカに輸出していて、その額8億円。しかしホタテに新たに関税課されることでアメリカでの販売価格上昇、需要落ち込み懸念。長野にある電気自動車向けセンサーなどをアメリカに輸出している会社でも懸念の声。先月ベトナムに工場建てたばかりだが、そのベトナムにもアメリカから相互関税46%課されることに。アメリカ以外の市場開拓など対応検討しているそう。
トランプ政権の関税措置に揺れる日本。関税交渉の対日担当であるベッセント財務長官やグリア代表との協議を政府は早急に始めたい考え。グリア代表は、日本との協議めぐり農作物のさらなる市場開放などを取り上げたいという意向示した。一方日本の関税交渉担当者の赤澤経済再生相は国内産業への支援めぐり、影響の把握を速やかに行い追加の対応検討していくと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月13日放送 12:10 - 12:15 NHK総合
ニュース(関東甲信越)(ニュース)
経済成長が続くベトナムと日本の関係が年々深まる中、今日から横浜市でベトナムの伝統文化や料理などを紹介する催しが開催されている。

2025年9月11日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
楽しく学ぶ!世界動画ニュース(全4556本スゴい動画No.1決定戦)
男性がカニの調理中に指を挟まれるアメリカの映像。
連続空き缶潰しに挑戦するも転んで1つしか潰せない映像。
見習いコックが回した生地が客の女性の顔面に飛んでいく中国の映像。
男性が周りが引くほどのノリノリダンスを披露するベトナムの映像。
寝起きの犬が目の前のサイに驚いて逃走するネパールの映像。
ホットドッグを自動で作る機械がソーセージをパンに入れられ[…続きを読む]

2025年9月6日放送 18:05 - 18:34 NHK総合
所さん! 事件ですよ(所さん! 事件ですよ)
1日で巡るトルコ・ブラジルのジェネリック海外旅行へ。愛知県島津市のエリアはリトルトルコタウン。トルコ料理店を訪れた。ケバブは鶏や牛などを使った6種類のお肉とお野菜、ライスがセットになってボリューム満点。
パチンコ店を改修したモスクを訪れた。礼拝前に手・足・顔などを水で洗い清める。
岐阜県可児市では3000人のブラジル人が暮らす。ブラジル食材が揃うローカル[…続きを読む]

2025年9月6日放送 18:00 - 18:30 テレビ東京
知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜(知られざるガリバー)
ホッカンホールディングスの年商は924億、従業員数は2206人。国内とベトナム・インドネシア・マレーシアに製造拠点を構える。ペットボトルをはじめ、缶詰の缶など様々な容器を製造している。食品以外の容器も手がけていて、幅広い用途の容器を製造している。ホッカングループの北海製罐で主力のペットボトルを製造している。ペットボトルは原型のプリフォームを約100℃で加熱し[…続きを読む]

2025年9月3日放送 12:00 - 12:17 NHK総合
ニュース(ニュース)
中国で軍事パレードが開催された話題についてのトーク。小宮智可は「プーチン大統領や金正恩総書記を呼べるのは中国だけと誇示出来たのは大きい。強いメッセージを世界に発信した形だ。北朝鮮は中国との経済的な関係を強めたい考えだ。北朝鮮は両国の後ろ盾を得た上でアメリカと対峙していく狙いがあると思われる。ロシアは中国との経済的な結びつきを強め停戦に有利な立場を築きたい狙い[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.